トップページ

CATEGORY


BACK NUMBER


PICK UP!

2009.02.16 Monday

富士山と雪と梅花と花粉症

長ったらしいタイトルになってしまいました。

おそらく集中力欠如のせいだと思います。

欠如の原因は間違いなく花粉症です。

 

「富士山と雪と梅花」につきましては写真をご覧下さい。

遠くに移るのは冬、近くに春が見えてきました。

 

ume.JPG 

 

問題は「花粉症」です。甲府盆地は、きょうも気温が15度7分、

最大瞬間風速は19,5mと花粉が活躍するには

十分すぎるほどの舞台設定でした。

 

県衛生公害研究所によりますと、今年のスギ花粉の飛散量は

1988年以降6番目の多さということで、花粉症と長い付き合いの

私にとっても、辛いシーズンが始まりました。

 

ある機関の調査では、その年のスギ花粉の飛散量は前の年の

夏の気象に大きな関わりがあり、日射量が多く降水量が少ない程

翌年の春の飛散量は多くなるとのことです。

去年の夏の気候についてはほとんど記憶に残っていませんが

おそらく暑くて雨が少なかったに違いありません。

 

とりあえず外出する時は、マスク、めがね、洋服は毛のものは避け、

綿かポリ。

家に帰った際は、うがい、手洗い、洗顔を励行する・・・。

他に何か良い方法がありましたらぜひ教えてください。

そして、耳鼻科など早めの治療を開始するのも

とても大切なのですよ!ね!!ご同輩!!!

 

 

 

 


カレンダー


最近の記事


ゆめみどり

ここに住む人・働く人・そして集う人たちが「笑顔にあふれ、安心してゆったり暮らしていただくこと」を私たちは目指しています。


〒400-0116
山梨県甲斐市玉川1700-1
TEL.055-278-2800
yumemidori@
kashinokai.or.jp