トップページ

CATEGORY


BACK NUMBER


PICK UP!

2009.07.07 Tuesday

天の川をはさんで二人の想いは・・・

七夕さんです。

天空の織り姫星(織女)と彦星(牽牛)が年に一度だけ

デートができるという七夕。今夜の天気はどうでしょうか?

 

ゆめみどりでも、笹の葉に、願い事を書いた五色の短冊を

飾りました。

 

ご利用者とスタッフの願いをまず、写真でどうぞ。七夕2.JPG

七夕3.JPG       七夕4.JPG 

 

 

 

七夕5.JPG              七夕6.JPG

 

七夕7.JPG

 

七夕8.JPG       七夕9.JPG

 

七夕10.JPG

 

七夕11.JPG      七夕12.JPG

 

七夕13.JPG      七夕14.JPG

 

ところで、七夕について以前から気になっていた(?)について

色々調べてみました。その結果を二つ三つ書いてみます。

 

 なぜ笹の葉?・・・・・まっすぐ成長する笹。その葉が擦れ合う音は

             神様を招くといわれていたからのようです。

 

五色って?・・・・・・・赤・黄・青・白・黒

            ちなみに、短冊に書く願い事は、元々はサトイモの葉に

            溜まった夜露を集めて墨をすり、その墨で文字を綴って

            手習い事の上達をお願いしたのだそうです。

はす.JPG

            サトイモ(名産:八幡イモ)の葉と露 

 

なぜ、こんな梅雨時に?

       ・・・・・・元々は中国の節句の一つで、陰暦の7月7日に

            祝っていたのですが、明治6年の改暦の際、太陽暦

            を使うことになったため、旧暦をベースにした地域では、

            本来より1ヶ月早く祝う行事になってしまったとのこと。

            陰暦の7月7日は、新暦では8月上旬頃にあたります。

            梅雨が明け、夏の暑さの真っ盛り。青空が望める時期です。

 

とここまで書いて、それほどの(?)ではないとことに

気付いてしまったのです。

 

それより、織女と牽牛の年のたった1度の逢瀬がいつであれ、晴れて

大勢に見られるより、誰にも遠慮することのない二人だけの

空間が作れる曇り空のほうがうれしいのかも・・・。などと余計な

お世話方向に気が向いています。

 

願い事は叶うと良いですね。

 

私の願い事は、「子供の頃毎日見ていた

あの、天の川をもう1度見たい」です。

 

 

 

 

 

 

 


カレンダー


最近の記事


ゆめみどり

ここに住む人・働く人・そして集う人たちが「笑顔にあふれ、安心してゆったり暮らしていただくこと」を私たちは目指しています。


〒400-0116
山梨県甲斐市玉川1700-1
TEL.055-278-2800
yumemidori@
kashinokai.or.jp