2024.04.20(Sat)

たこ焼きパーティー(´▽`*)

こんにちは!春真っ盛りですね!

グループホームLIFEでは、いま流行りのタコパをしてみました!

 

タコパの準備は、女性入居者さんとスタッフが一緒に!

わいわい楽しみながら(^^♪

1713595380855 1713595482399 1713595756327

 

手際がよろし(・ω・)

 

1713595836056 1713595835380

 

 

男性入居者さんとスタッフは、男盛り豪快サラダを作りました(^_^)v

 

1713596393771

 

具材かけ流し(;゚Д゚)

 

1713596487432

 

 

スタッフ頑張って段取りをしている横でホーム長はというと・・・

 

1713596790463

 

自撮り・・

 

ではでは、たこ焼きに参りましょう!!

 

1713596844913

 

いいですね~四方からのつっつきが(´∀`*)ウフフ

 

1713596900572

 

出来上がり~かつ節マシマシで召し上がれ~!!

 

1713594964596

 

 

そして午後は、近所の土手に遊びに行きました!!

 

サッカーしたり

 

1713601083855

 

キャッチボールしたり

 

17135980062691713597429222

 

たこあげしたり

 

1713597961064

 

バトミントンしたり

 

1713601083514

 

プレイボール!したり

 

1713598159570

 

たんぽぽで笑ったり

 

1713597428563

 

よき一日でした!!!!!!!

2024.03.27(Wed)

「素敵な贈り物♡」

LIFEの女性入所者さんより

こんな素敵な贈り物をいただきました。(#^.^#)

 

「手作りメモ帳」

PXL_20240323_070304670~2

入所者さんからは

「日頃の感謝の気持ちです!」

「職員さんで使ってください!」

「メモ帳一年分作りました!作るのが楽しみなんです!」

PXL_20240323_070828762~2

 

ありがとうございます! とってもかわいいメモ帳を♡

 

「まだあるんですよ!!」

「職員さんのことを思って絵も描いたんですよ!」

 

PXL_20240311_235736558~2

 

ネコバスの行先は「とっても優しいライフさん」( ^ω^ )ニコニコ

 

PXL_20240311_235718886

 

こんなに素敵な贈り物をいただき、ありがとうございました!!

開設からもうすぐ一年、職員一同の励みになりました(^^)/~~~

これからも頑張っていきます!!

 

さっそくメモ帳を活用させていただきます(^_-)-☆

PXL_20240327_040631072

 

 

2024.02.15(Thu)

バレンタインデー♡

 

2月14日 は「バレンタインデー」

heart_ribbon_pink

 

女性はドキドキ♡ 男性はそわそわ♡ そんな一日です!

 

「本命チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」「ご褒美チョコ」などいろいろございますが、

 

グループホームLIFEでは男女問わず「大量チョコ」で参ります♡

 

では、お決まりのホーム長の登場です!!

人生初のバレンタインコーナーにドキドキです♡

 

PXL_20240212_061829711~2

 

店員さんも大量チョコ購入に、快くブログに登場してくれました♡

 

全て並べましたら「チョーコータワー」になりました♡

 

PXL_20240214_063447606~2

 

 

 

入所者さん全員に「バレンタインです♡」 とお渡ししました!

 

PXL_20240214_093453420  PXL_20240214_093735625

 

 

 

LIFEのバレンタインデーは、皆さんがチョコっとうれしくなる一日でした♡

2024.02.06(Tue)

雪かきバスターズ出動!!

昨日より降り始めた雪が思いのほか積もりました(-_-;)

PXL_20240205_033645554

 

夜雪のLIFEは幻想的

PXL_20240205_110427394

PXL_20240205_110423835

 

本日0630「雪かきバスターズ」出動しました!

PXL_20240205_235533125

スコップで雪をポイっとな(´・ω・)

PXL_20240206_020240501.PORTRAIT

PXL_20240206_020347081.PORTRAIT

 

任務完了~ビシッ(^^)/~~~

2024.02.03(Sat)

節分「鬼」来たる

 

鬼は~外(;゚Д゚)

PXL_20240201_010529856~2

 

 

鬼は~外(;゚Д゚)

PXL_20240201_010241626

 

 

鬼は~外(;゚Д゚)

PXL_20240131_112738542

 

 

鬼は~外(;゚Д゚)

PXL_20240131_112522060~2

 

 

鬼は~外(;゚Д゚)

PXL_20240131_112058666~2

 

鬼は~外(;゚Д゚)

IMG_20240202_180024~4 IMG_20240202_180750~4

 

 

福は~内(#^.^#)

PXL_20240202_095638956~2

 

皆様の無病息災を願い、鬼は外福は内!!

2024.01.27(Sat)

海鮮ふぇす開催!

ハイ〜ハイ!!お待たせしました!
また、またLIFEのイベント配信で〜す!!

 

本日もご覧いただきありがとうございます!!

 

最近は、ブログ見ましたよってっ(笑)言っていただくことが、職員一同励みになっております! ((o(´∀`)o))ワクワク

 

本日は!「海鮮ふぇすinグループホームLIFE」のお届けです押忍!

 

 

本日の仕切りは、魚長の武川リーダーです押忍!
IMG_7596

 

仕入れは、甲府の漁港といわれる名店より、最高のネタを調達!
LIFEの「食」は半端ないこだわりで突き進みます押忍!
IMG_7515IMG_7530

 

魚長いわく、冬本番のこの時期は、魚の身もぎゅっと締まり、魚も押忍って言ってるっぺ!

 

IMG_7544

 

魚長いわく、魚の生臭さを消すには、丁寧な下処理が大事だっぺ!

 

IMG_7501

 

魚長の指示で、午後の業務はひたすら車エビの背ワタ抜きです。

(LIFEには、ちゃんと女性スタッフもおりますのでご安心ください)

 

IMG_7510
魚長いわく、今回は、生と揚げで行けばなんとかなるっぺ!

みんな幸せって言ってくれるっぺ! とのことで、二本立てで、参りましょう!!

 

IMG_7595
では一本目!
揚げは、フライヤー兼リーダーのおなじみの前田でございます!押忍!

 

IMG_7562

 

揚げすぎて、食べてないのに胃もたれが……

 

「車海老」に「広島産牡蠣」!海の2代スターを、ずぶの素人が見様見真似で揚げて行きます!

 

LIFEに来るまでは料理なんてしたことなかったお二人が・・・日々成長です!押忍!

 

IMG_7550

 

お次は二本目!海鮮丼!

 

赤身に中トロ、エビにサーモン、イカにタコ、ホタテにホッキガイ

サバにわさび、カニにイクラ、とにかく豪華にやります!押忍!

 

PXL_20240124_093509450PXL_20240124_093557732PXL_20240124_093602437

 

PXL_20240124_093605652PXL_20240124_093622185PXL_20240124_093449962

 

海鮮丼の盛り付けは、魚長の武川リーダーの出番です!押忍!

魚長いわく、ネタがありすぎて積載オーバーだっぺ!

 

PXL_20240124_095612607

 

 

おっと・・ここでホーム長が登場です!

 

IMG_7585

 

なにもしてないのに、おいしいとこは全部持っていってしまいます!押忍!

とにかく目立ちたがり屋です・・

 

はい!完成しました!!豪華海鮮定食!!!

 

IMG_7581 PXL_20240124_100852595 IMG_7590

 

もちろん利用者様からは大好評!替えネタもご用意しましたので、

なかなか下のごはんまでたどり着けません(^^;

 

魚長いわく、こんな海鮮できるのは、LIFEぐらいだっぺ!

LIFEに居れば幸せだっぺ!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!押忍!

 

PXL_20240124_103531471

2024.01.10(Wed)

☆新春すき焼きパーティー☆

新年一発目のイベントは「新春すき焼きパーティー」でございます!!!

あけましておめでとうございます(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします!

 

グループホームLIFEでは、

お正月明け、七草がゆで胃を整えた後に、

極上な脂で一年をつるんとスムーズに乗り切れますよう、霜降り特上和牛ですき焼きパーティーを開催いたしました。

PXL_20240109_074834618.MP

 

注:最近、当ブログの食レポ色が強いとご意見をちょうだいしておりますが、

「LIFE」の言葉通り、食が命でございます!

 

さっ!

それでは、LIFEの職員による、本日の食材紹介にまいります!

今回も老舗肉店より、購入してまいりました!

 

☆野菜は、佐渡島出身、中原職員です!(初登場)

 

PXL_20240109_093320842.PORTRAIT.ORIGINAL

 

佐渡から山梨へ遙々と渡ってきました!

野菜は、脇役控えめに!

自分も、新人控えめに!

とのことです!

 

☆卵は、おなじみのリーダー前田です!

 

PXL_20240109_093224517.MP

 

是が非でもこの卵ですき焼きを!

卵はこだわり、赤玉一徹!

私のこだわり、七三分け!

 

☆肉は、我らがホーム長、霜降り番長の坂本です!

 

PXL_20240109_093110529.PORTRAIT

 

やっぱなんだかんだ言っても、肉っしよ!

新春は和牛でいこうや!

こんな一言で始まりました!

有限実行!

霜降和牛!

夜露死苦!

PXL_20240109_093018319

霜降り番長は、日々自身の肉を鍛え、いかなる状況下での、肉焼きに備えております!

 

 

食後のデザートは旬のイチゴをご用意しました!

PXL_20240109_074340746

 

 

それでは、ここから食レポ色、強めでまいります(笑)

 

機材は、卓上IH、こんな便利な奴はおりません!すき焼き、たこ焼きなんでもござれです!

PXL_20240109_085316232

 

熱した鍋に、牛脂を溶かし、ネギに焦げ目を、肉はさっと焼いて!

PXL_20240109_094524034

 

いよいよ!すき焼きのたれ投入!

PXL_20240109_094546735

あっ!ちょっとちょっと、待ってくださいな・・蓋外さな、タレ出てこんよ…

これもご愛嬌、天然リーダー前田!

PXL_20240109_094835383

 

うぅ~、タレと野菜を入れたら、もう、もう~、すき焼きの完成間近です!

くぅ~おいしさそう(*^_^*)

 

PXL_20240109_094852646

 

 

それではどうぞ!和牛すき焼きを召し上がれ~!

PXL_20240109_095748629加工済

 

どうですか、みなさん?

やっぱ肉っしよ!和牛っしょ!

こんなくだりを、繰り返し、何回もやりました!

 

そして、最後はうどんで締めて、今年も一年つるんと無事に過ごせますように!

PXL_20240109_102933867

 

ご覧いただきありがとうございました!

次回は、漁港直送・海鮮ふぇすです!乞うご期待!

2024.01.03(Wed)

新年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申しあげます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

PXL_20240103_052159645.MP

2023.12.25(Mon)

✻Merry Christmas✻

IMG_7412

✻Merry Christmas✻

 

本日は「グループホームLIFE」聖夜のひと時をお届けいたします!

 

 

「本日のホストご紹介」

 

IMG_7422

 

北極トナカイの卓也です! やさしい微笑のメリークリスマス!

 

 

IMG_7423

 

北極サンタの司です! つぶらな瞳にメリークリスマス!

 

 

さっ!皆さんいらっしゃ~い!パーティーの始まり始まり~

 

IMG_7406

 

 

まずは乾杯!もちろんホストがお注ぎいたします!

 

IMG_7446IMG_7484

 

アメリカナイズなお食事でお祝いをしましょう! 

 

IMG_7454 IMG_7452

 

胃もたれに太田胃散もご用意しております!

ダウンロード

 

ホストとの記念撮影も大歓迎!

 

IMG_7458 ①

IMG_7472①

 

もちろんプレゼントもご用意しております!

 

IMG_7496

チョコ・チョコ・キャラメル 甘い~聖夜をお楽しみください!

 

IMG_7489①

 

本日は、ひとしきりお楽しみいただきまして誠にありがとうございました!

 

IMG_7416

 

LIFEのホストは、年末も大忙しです!もう別のパーティーの調整に入りました!

 

IMG_7432

 

Merry Christmas!皆様に沢山の幸せが訪れますように!

 

2023.12.22(Fri)

歳末ビックイベント☆和牛ステーキ祭り開催!!

入所者様のご要望にお応えさせていただき、歳末のビッグイベントです!!

☆和牛ステーキ祭り☆のご様子をご覧ください(^^)/

 

まずは主役のお肉です!

甲府市民なら誰しもが知る老舗のお肉屋さんより

 肉の王様「サーロイン」

ご覧ください!この美しい霜降りを!!

IMG_7315

 

肉の女王「ヒレ・シャトーブリアン」

まさに女王様!きめ細かく柔らかく、この魅力に取りつかれます!!

IMG_7314

 

 

ここで、肉焼き職人の登場です! ホーム長兼グリル長の坂本です!

IMG_7325

 

それでは行きましょう!!

美味しい肉を焼くために~その①~

「まずはプロに聞け!!」

IMG_7341

 

グリル長は勉強熱心です!!

 

美味しい肉を焼くために~その②~

「肉の真を見極めろ!!」

IMG_7334

 

なにかわかりましたか??

 

美味しい肉を焼くために~その③~

「塩は豪快に!そ~れっ!!」

IMG_7329

 

 

「胡椒は繊細に!はっ!!」

IMG_7333

 

美味しい肉を焼くために~その④~

「付け合わせは彩りを!!」

IMG_7355

 

調理は、前田リーダー!!乾燥パセリを振るのも真剣です!

これぞ、いぶし銀の働きです!!

svncbcyb

 

美味しい肉を焼くために~その⑤~

「鉄板は熱く頭はクールに!!」

IMG_7359

美味しい肉に焦りは禁物です!!

IMG_7368

ジューシーな肉汁が食欲をそそりますね!

 

それでは!お待ちかねの!!

じゃ~ん☆和牛ステーキ☆できあがり~!!

IMG_7374

 

入所者様もあまりの美味しさに夢中で召し上がり、とっても喜んでいただけました。

dsBuffer.bmp

「人生で一番おいしいお肉!」「毎週やって!」「次はしゃぶしゃぶで!」

うれしい言葉をたくさんいただきました! ありがとうございました(^^)/

 

次回はサンタさん!?の登場です。どうぞお楽しみに