2016.12.14(Wed)
第19回 山梨県介護老人保健施設大会
こんにちは。介護課の荻野です。
11月10日木曜日 第19回 山梨県介護老人保健施設大会へ行ってまいりました。
前日木枯らし1号が吹き、朝からとても寒い日でした。会場へ入ると山梨県内から多くの人達が集まっていました。各施設で取り組んだ研究成果を発表する場に自分達も入っていると思うととても緊張してきました。
午前中は講演を聞き、日本全体の話から山梨県に至るまで超高齢化社会の介護福祉をどのように対応していくのか、また、講師の先生がつくっている様々な取り組みをいくつか紹介していただき、とても勉強になりました。話しの内容や話し方など面白く、とても楽しく講演を聞くことが出来ました。
午後になると、いよいよ各施設の研究発表の時間がやってきました。様々な研究を聞くことができ、とても参考になるものでした。そして、いよいよ自分達甲府相川ケアセンターの順番となりました。
————————————————————————————————————–
相川ケアセンターの職員の感想を紹介したいと思います。
【発表者である荻野職員より】
大勢の前での発表でしたが、自分なりに発表できたのでほっとしています。良い経験となりました。ありがとうございました。
【スライド担当荻野職員より】
発表の際、スライドの切り替えにとても緊張しました。
【傍聴者である木下職員より】
緊張感もあり、いい発表だったと思います。パワーポイントの切り替えもしっかり出来ていたと思います。
————————————————————————————————————–
今回賞をとることは出来ませんでしたが、とても有意義な一日でした。また、当日会場に来ることの出来なかった職員の皆様には、いろんなことで研究にご協力いただき、ありがとうございました。
★追記★
前回のブログで紹介したバレーボール大会の結果ですが、強豪チームとの対戦となり、入賞することが出来ませんでした。しかし、チーム一丸となり、楽しくプレイすることができました。来年リベンジしたいと思います!!!!