2009.10.19(Mon)

~京都1泊2日の旅~

1日目。

天気は、曇っていたが、僕の心は晴れ。

テンション上がっちゃってます!!!

京都駅から電車に乗り、嵐山方面へ。

お腹が減ったので、朝ゴハン。

京都名物・・・おにぎり(笑)

CIMG0400_small.JPG

向かった先は、渡月橋。

渡月橋の名は、空の月が橋を渡るように見えたことから亀山上皇が命名した。

テンション上がりすぎて、人目を気にせず、こんなポーズ!!

CIMG0407_small.JPG

気が付けば、時間を忘れ、渡月橋を歩いていました。

次に向かった先は仁和寺。

阿吽の金剛力士像がお出迎え!!

京都の三大門の一つとして名高い二王門をくぐり五重塔へ。

五重塔の大きさにサプライズ。

僕もこのぐらい大きな人間になろうとつぶやいた。

CIMG0417_small.JPG

 

CIMG0423_small.JPG

418縦_small.JPG

次は、徒歩で龍安寺へ。

方丈の石庭が有名。

「虎の子渡しの庭」と呼ばれ、禅でいう無の思想を表情したもの。

美しすぎる風景に、心を落ち着かせました。

CIMG0433_small.JPG

CIMG0435_small.JPG

少し歩き疲れたので、タクシーに乗り金閣寺へ。

正式名称は、鹿苑寺だが、燦然と鏡湖池に姿を映す金閣(舎利殿)が

あまりにも有名なので、金閣寺という名で親しまれている。

すばらしいの一言。

「めっちゃ金じゃん!!」と何十回も言ったと思います。

CIMG0445_small.JPG

最後に清水寺へ。

人気ナンバーワン社寺。  混んでるーーーーーっ!!

13万㎡もある広大な境内には「清水の舞台」で有名な本堂・舞台があり、

高さ31mの舞台の上からは、眼下に京都市街が望め、その光景には息を呑む。

舞台の幅は、18m、奥行きは10mもありながら18本の太柱に139本のケヤキを

組んで、釘は一切使われていない。

舞台そのものの迫力と、舞台からの見晴らしのすばらしさに感動しました!!

CIMG0465_small.JPG

CIMG0471_small.JPG

1日中感動!!

「すげーーーっ!!」 「でけーーーーっ!!」 「やばーーーっ!!」 「うぉーーーっ!!」など

言葉が見つからないくらいの感動でした。 最高!!!

 

2日目は、車を走らせ、日本三景の天橋立へ。

今までの人生の中で、一番の景色でした。

1日眺めていたいくらいの景色でした!!

CIMG0487_small.JPG

CIMG0490_small.JPG

時間を忘れ、京都のすばらしさに感動しました。

ありがとう京都!!

        ありがとう金閣寺!!

           ありがとう自分!!

CIMG0502_small.JPG

                                        自分