2011.02.22(Tue)

鬼は~~~外っ!! 福は~~~内っ!!

2月3日 節分。

鬼に豆をぶつけることで邪気を払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

 

ここ甲府相川ケアセンターにも3匹の鬼が現れました。

IMG_3974_small.JPG

末恐ろしい鬼に対して、利用者の皆様は勢いよく豆をぶつけている姿や、鬼にそっと「これ食べなさい・・・」と豆を手渡してくれる心温まるエピソードがあったりと、楽しい時間を過ごしました。

 

IMG_3978_small.JPG

IMG_3983_small.JPG

鬼いわく・・・

豆が当たると想像以上に痛いらしく、最後にはフラフラになっていました(笑)

 

今年一年、皆様にたくさんの福が来ますように・・・

IMG_3987_small.JPG赤鬼より                                                           

※豆だけに豆知識・・・豆を自分の数え年の数だけ食べますが、地域によっては、

数え年+1個 食べると体が丈夫になり風邪をひかなくなると言われているそうですよ。