2013.04.11(Thu)

春ですね~

今年は桜が早く、すでに葉桜ですが、花水木もありますし新芽も出てきています。

何より、暖かくなって、動きやすくなりました。

春っていいですね~

 

というわけで、寒くって固まっていた体もほぐすのに良い時期です。

すっかり猫背で、五十肩の痛みに洗濯ものを干すたび悩まされていた体も、

伸ばす時期がきました!

 

猫背だと、腕が上がりません。

それは体の構造上の事。だから直そうと躍起になって上半身を動かしてましたが、

ある本と出合い、やってみて、「腰が問題だったんだ!!」とわかりました。

そういえば腰も悪かったな・・・と思い当たる節も多く・・・

 

論より証拠!

私の体の変化を見て下さい。  5分でこの変化!! 

①_small.JPG

 

                     

②_small.JPG

              5センチ縮まりました。

やらせではありませんよ~

 
ただ、5分間仰向けになって寝ていただけです。

 
ではどんなことをしていたかと言いますと・・・


バスタオルを二枚丸めて枕にしたものを腰の下に(へその下あたり)入れて、

両足の親指をつけ、手を上げ、小指がつくようにして寝ていただけです。
③_small.JPG

④_small.JPG

⑤_small.JPG

この日で5日目ぐらいだったでしょうか。

最初は手を上げていることができませんでした。(肩が痛くて)

  あまり無理をしてはいけませんね。

  自分の体を知りつつ行なっていくことが大事です。

起きる時も、横向きになってから。

腰の悪い方は無理そうならやめて下さい!!

 

私は筋トレもやっています。体の歪みを取り、柔軟でいることが大事ですが、

筋力もないと維持出来ないです。

自分に何が足りないのか、体と向き合っていくと、自然とわかってきます。

さぁ、皆さんご自分の体を整えるよう運動しませんか?春ですし・・・

 

                          手ごわい五十肩と戦う大昔のギャルより

(*参考:私は「枕ひとつで猫背は治る」を読みましたが、流行っているみたいですね。)