2019.03.28(Thu)

自立援助ホームMIRAI 無事竣工しました。

本日、当法人6施設目となる「自立援助ホームMIRAI」が無事竣工致しました。

 

4月1日の開設まであと僅かとなりました。

準備万端整え、入居する児童を支えていきたいと思います。

dav

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはMIRAIをベースにした生活の中で、それぞれの仕事や学業に励むことになります。

悩みや苦労に寄り添いながら、一人立ちするその時そしてそれからも、支援していきたいと思います。

dav

 

 

 

 

 

 

 

自立援助ホームMIRAI

甲府市下飯田2-5-40(児童発達支援センターかしのみ学園の西隣)

TEL/FAX055-232-0122

e-mail  mirai@kashinokai.or.jp

お車でお越しの際は、労基署西側→あいむ→東海大甲府高テニスコート→「慶雲寺駐車場」

が目印です。

閑静な新興住宅街の左奥となります。

 

2019.03.13(Wed)

合格おめでとう!

今日は山梨県公立校の後期試験合格発表日でした。

あいむで生活する4人の中3生は、見事全員志望校に合格を果たしました!

 

付き添って合格発表を見届けた彼

君を守ってあげたくて何度もぶつかって

 

「俺、施設長の優しさ分かってます。あの時止めてくれてありがとう」

「あいむが安心出来る場所だったから…困らしちゃったんだよね」

 

だなんて……ズルいよ。このタイミング。

dav

 

 

 

 

 

 

 

今日だけは普段飲まないお酒を飲むことにします。合格おめでとう。乾杯!

2019.03.08(Fri)

自立援助ホームMIRAI 開設間近!

dav

 

 

 

 

 

 

 

児童福祉法第6条の3、児童福祉法第33条の6「児童自立生活援助事業」として

第2種社会福祉事業に位置付けられる自立援助ホームMIRAIの開設が間近となりました。

 

自立援助ホームとは、

義務教育を終えた15~20歳(就学者は22歳)

の若者が社会的な自立を目指す施設です。

家庭に居場所がなかったり、親と暮らせなかったりする若者が、

食事などの生活の援助や就職支援等を受けながら共同生活します。

 

私たちは、あいむから巣立つ子どもたちを積極的に支援しつつも、この混沌とした社会の中で

孤独を感じながら困難に直面し、思い悩む場面を度々目の当たりにしてきました。

MIRAIでは、あたりまえの生活と彼・彼女たちが自分で選び自分で決めることを保障し、

社会に自立していくためのお手伝いをすることで自分で考えて行動する力を

身につけるよう支援します。

 

遊び心溢れる室内空間は…次のお楽しみということで!

dav

 

 

 

 

 

 

 

右の建物は「児童発達支援センターかしのみ学園」となります。

 

 

2019.03.07(Thu)

またこの季節がやってきました

怒涛のような1月2月が過ぎました。

 

先日中3生は高校入試を終え、ホッとひと息しているところです。

自己採点に励む子、結果を待つのみ!とドンと構える子、

もし不合格だったらと寝つけぬ夜を過ごす子…

大丈夫、どんな君でも支え続けます。

 

高校を卒業し、巣立つ日を待つのみの子もいます。

あいむでは「門出の会」と称し、全職員全児童でお祝いです。

dav

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か先でいいんです。

大人って、あいむって、信じていい温かい場所だったなと、

ふとした瞬間思ってもらえたら。

 

 

今年は泣かないぞ!