2014.07.23(Wed)

甲府相川ケアセンター・ゆめみどりの納涼祭に参加しました。

あいむで生活する子どもたちの大半が夏休みに入り…

受験を控える中学生は勉強中心に、

高校生は将来を見据えバイトやバイト探しに、

小学生は朝早くから地区の球技大会の練習にと、

メリハリをつけて生活しています。

 

7月12日には甲府相川ケアセンターの納涼祭に参加しました。

DSCF3425.JPG

出発前に記念撮影を。

あいむの女将…ではなく相談員による着付けにて

児童・職員の多くが浴衣で着飾りました。

DSCF3435.JPG

センター前の坂道を笑顔で歩きます。

職員も積極的に楽しむよう意識しました。

DSCF3437.JPG
DSCF3450.JPG

地域の皆様やご利用者様・ご家族様と共にたくさんのごちそうをいただきました。

ごちそうになるばかりでは、と男子児童は設営にも参加しています。


20140712_192313.jpg

普段触れることのない太鼓を試打させてもらいご機嫌です。

20140712_190706.jpg

子どもたちの多くから満面の笑みを見ることができました。

 

続いて19日、ゆめみどりの納涼祭へ。

 

DSCF3492.JPG

同級生の子も一緒に参加し、楽しいひとときを過ごしました。

DSCF3491.JPG

多くの子どもたちを前に金魚屋さんとして

臼井専務も温かく見守ります。

20140719_185047.jpg

ゆめみどりでも太鼓は子どもたちに大人気。

__ 2.JPG

最後はゆめみどりの職員方と楽しいダンスを。

 

施設と地域との強い結びつきを再確認し

勉強させていただいた両日でした。

 

あいむでも9月には地域の皆さんとコラボした事業を計画しています。

 

追伸

臼井理事長の奥様より水槽の寄付をいただきました。

たくさん釣らせてもらった金魚ちゃんを

子どもたちとともに大切に育てていきます。

DSCF3497.JPG