2024.08.21(Wed)

ほし組♪合同音楽会♪ ~「ぱるぽるか」さんコンサート~

 

こんにちは😊

多機能型重症児支援ルームかしのみ「ほし組」です

 

8月6日(火)、15日(木)の二日間、多機能型重症児デイサービス「ぱるぽるか」さんをお迎えして合同音楽会を開催しました。「ぱるぽるか」の代表、小野さんは国立音大を卒業され現在もコンサート活動をされているピアニストさん。

その他のスタッフさんも音大卒、留学経験のある音楽家さんという多彩な顔ぶれです。

そんな素敵な「ぱるぽるか」さんにコンサートを開いて頂きました。

※写真最後列中央の方が「ぱるぽるか」の代表、小野さんです。

①

8月6日(火)待ちに待った1日目。

「ぱるぽるか」のお友達も一緒にコンサートの始まりです。

② ③

④

素敵な浴衣で登場歌とダンスで盛り上がります

⑤ ⑥

⑦

大型絵本が始まりました。絵本の朗読に合わせたピアノの即興演奏。

場面展開に合わせた臨場感あふれるピアノの音色🎶

まるで絵本の世界に迷い込んだよう。

⑧ ⑨

⑩

みんなでハンドベルを演奏したり、暗くなったお部屋でゆっくり光と音を感じたり。

お友達もスタッフもみんな夢中で楽しんでいます

⑪

最後はたくさんのイラストに囲まれて、歌とピアノで一日目のフィナーレを迎えました。

 

8月15日(木) 期待度マックスな2日目。

今日はどんなコンサートだろう。ドキドキわくわく。

⑫ ⑬

⑭

2日目はお揃いの袴で登場!素敵すぎる💗

みんな大好き、大型絵本は「ぱるぽるか」さんの真骨頂。

⑮ ⑯

そして2日目はバイオリンの演奏も

演目はあの「情熱大陸」バイオリンの音色にみんな釘付けです💗

前奏のピアニカもとてもノスタルジックで感情が揺さぶられます。

⑰ ⑱

お琴今日はお琴の演奏まであるなんて!!

「千本桜」ピアノ、バイオリン、琴、和太鼓。こんな贅沢な演奏をきけるなんて。

みんな真剣な表情で聞き入っています。

⑲ ⑳

㉑

最後はみんなでパラバルーンの中に入ります。

ふわふわ、ゆらゆら、リラックス。そしてこの笑顔。

 

今回の合同音楽会。

見て、聞いて、踊って。五感を思いっきり感じて楽しんだ二日間。

「ぱるぽるか」さん、本当にありがとうございました。

音を楽しむ!音楽って楽しいね

㉒