2024.08.28(Wed)

そら組のお楽しみ活動紹介❕

 

8月のブログは、そら組です⛅

今回は、そら組のお楽しみ活動特集です

毎月様々な面白い活動に取り組んでいるので、一部を紹介していきたいと思います🎵

 

〇甲府西幼稚園さんへ訪問

甲府西幼稚園さんへ交流に出掛けました

かしのみ学園にはない大きな滑り台や遊具、お砂場の玩具たちにみんな夢中になっていました🌟

写真① 写真②

写真③ 写真④

幼稚園のお友達と木の実を拾ったり、一緒に遊具に登ったりと、とっても楽しんでいました😊

涼しくなってきたら、また交流を深めていきたいと思います🌝

 

〇マクドナルドでお買い物🍔

事前に活動の中で、ポテトやハンバーガーを作り、お買い物の練習をしました。

当日は、少し緊張しながらも自分で注文したりお金を払ったりすることができました

写真⑤ 写真⑥

写真⑦

買ってきたハッピーセットを給食で食べました🍟

写真⑧

とっても美味しそうでした!!

 

〇フルーツ公園へお出かけ🚌

この日はあいにくの雨でしたが、公園内にある室内アスレチックに挑戦🔥

写真⑨ 写真⑩

「見てみてこんなに高いところまで登ったよ」とアスレチックの高いところまでグングン登ったり「すべり台好きー」と何度もすべり台を滑ったりと、子ども達は全力で楽しんでいました

 

〇サーティワンアイスクリームでお買い物🍧

イトーヨーカドーの中にあるサーティワンへ行き、アイスクリームを買うことにチャレンジ❕

(こちらも事前に、アイス屋さんごっこをしっかりしていきました

お店の近くには、たくさんのガチャガチャや美味しそうな食べ物屋さんがありましたが、お店の中を走らないことや、大きな声を出さないことをお約束して、みんな上手にアイスクリームを注文し、受け取ることができました

写真⑪ 写真⑫

イートインスペースでアイスクリームを食べると「おいしい」「冷たい」「もうなくなっちゃった💦」と様々な声が

写真⑬ 写真⑭

自分で買ったアイスクリームはきっと格別ですね😊

 

〇水遊び

水遊びでは、様々な遊び方で楽しみました今回は、その中の3つの遊び方をご紹介します

まず1つ目は、泡遊び🧼

モコモコの泡を自分のほっぺや腕にスリスリしたり、お友達や先生と付け合ったりとみんなアワアワになりながら楽しむことができました

写真⑮ 写真⑯

2つ目は氷遊び

色を付けた氷でお絵描きをしたり、大きな氷に触れてみたりとみんな夢中で氷が解けきるまで遊んでいました

写真⑰ 写真⑱

最後3つ目はボディペイント

大きな模造紙に、赤色青色黄色の三原色を使って、スポンジや手でダイナミックに描くことができました✨

写真⑲ 写真⑳

 

保護者の皆様、いつもご協力本当にありがとうございます。

まだまだこれからも、面白い活動に取り組んでいこうと思います

ご協力、よろしくお願い致します。