2019.02.12(Tue)
節分の会
2月1日(金)に節分の会を行いました。
今年は“ほし組 → にじ組 → そら組 → おひさま組”の順に子どもたちのもとへ鬼がやってきました。
クラスごと様々な反応が見られ、怖がりながらもお友達、先生と力を合わせて鬼退治をしました。
それでは、各クラスの様子をお届けします。
【ほし組】
鬼が来ても驚くことなく笑顔で過ごすほし組のお友達。
鬼が顔を近づけても「ぷいっ」。
愛くるしい笑顔で鬼を退治してくれました。
【にじ組】
にじ組は節分製作の「鬼のパンツ」を穿き、鬼のパネルを倒す練習をして気合いを入れました!
鬼が登場すると驚いて泣き出してしまう子もいましたが、お友達や先生と一緒にボールを投げて頑張りました☆
怖い鬼がいなくなって一安心。来年も元気いっぱいに鬼退治をしようね!
【そら組】
朝の会の途中で鬼出現…。
泣き崩れる子どもが多く、ボールを投げて退治をするどころか逃げ回るそら組さん。
女の子が先生にしがみ付いて顔を隠す中、果敢に立ち向かう男の子の姿もありました。
とてもかわいらしく、そしてかっこよく、頼もしいそら組さんの一面が見られました。
【おひさま組】
朝の会をしていたら、教室のドアが、ドンドンドン!
鬼の怖さに子どもたちも職員もびっくり。一瞬固まってしまいました。
中には泣き出してしまう子も…。
ですが、さすが「戦隊もの」だいすきな、おひさま組。
ベルトを使って変身して鬼に立ち向かう子、「鬼はそとー!」と大きな声で叫びながら鬼にパンチする子、「靴下こうげきー!」と靴下を投げる子まで…。
果敢に鬼に立ち向かう子がたくさんで、かっこいいおひさま組でした☆
それぞれのクラスで力を合わせて、鬼退治は大成功でした。
最後には笑顔溢れる節分の会になりました。
みんなにたくさんの幸福が訪れますように。