2017.02.03(Fri)
鬼退治なのだ!
みなさんこんにちは
今年もあっという間に1カ月が過ぎもう2月です。早いですね。
2月4日は立春です。
二十四節気の第一、立春とは季節の変わり目、節切りを指す言葉で、暦上での行事だそうです。
その文字通り「春が始まった第一日目」のことを言いますが、2月はまだまだ寒いですよね。
春という言葉の実感があまりないというのが実際のところでしょうか。
立春は冬と春を分ける節目の日、つまり一年の始まりとなります。
春が始まる日の前日、その節分けをする為の日が節分(一年の締めくくり)であり、新年に向けての厄払い、鬼(邪気)を追い払い無病息災を願うという意味が込められているそうです。
和楽では2月3日に節分のレクリェーションで豆まきを行いました。
豆まきに必要なものはやはり「鬼」ということで・・・
赤鬼と青鬼の登場です!
赤鬼は顔と腰に刺さった出刃包丁でなぜか「なまはげ」に見えてしまいますが気にせずに(‘◇’)ゞ
赤鬼さんは、鬼役が決まった時から自分でお面を作ろうと思い、決して戸を開けて中を覗かないでくださいと言い残し、せっせと夜なべをして作ったお手製です!気合いですかね(*^^)v
入居の皆さんも鬼が来たらみんなでやっつけようと意気揚々と待ち構えています( `ー´)ノ
鬼が現れました!
ここぞとばかりに豆を投げつけます。
「鬼は~外 福は~内」
まだまだ鬼(なまはげ?)は暴れています!
これが鬼に金棒だぁ~!
赤鬼はなぜか「悪い子はいねーかぁ」「泣く子はいねーかぁ」叫んでいましたが・・・
気にしない気にしない(*^-^*)
ところが金棒を奪われてしまい大逆襲を受けてしまいます
倒れても攻撃は続きます
最後は100歳のSさんがやっつけてくれました!(^^)!
赤鬼と青鬼はなぜかお互いを求め・・・
仲間を気遣うやさしい鬼さんになってしまいました( ^)o(^ )
頑張ってくれた鬼の2人は汗だくです!
コスチュームが暑いことと激しい動き・・・お疲れ様です。
今年の鬼役は、青鬼は雨宮職員、赤鬼は松土職員でお送りしました。
また来年と言い残して去っていきました(*^_^*)
ちゃんちゃん!