2008.12.13(Sat)

ちっちゃな出会いがありました。

 とても可愛い来訪者達が一所懸命歌い、踊り、そして肩を叩いてくれました。
12月9日(火)午前10時からおよそ50分間の出会いでした。

ゆめみどりと同じ甲斐市玉川地区にある竜王南保育園のひまわり組(年長さん)
の園児18人と先生方が一足早いクリスマスを味合わせてくれました。

 

園児.JPG

まずは、園児が「アンパンマン」「ひらひらまいおうぎ」
「銀河鉄道999」*EXILE*「少年田原坂」「鉄腕アトム」
と次々に遊戯を披露、一曲、一曲時間をかけて練習したことが
伺える見事な出来映えに皆さん感心することしきり!

園児2.JPG

次は「どんぐりころころ」にのせて、おじいちゃん、おばあちゃん達の
肩を叩いてくれました。「タントン タントン タントントン」

                  
   
園児3.JPG                        そして、合唱が3曲。「英語の歌」「世界中の子供たちが」「にじ」。
この最後の「にじ」という曲、『手話ソング』(先生が言っていた)で、手話の振り付け入りだったのですが、歌、手話、そして演者、三位一体の
可愛らしさに私は出会ってしまいました。本当に!!!
 気に入ってしまったので歌詞を全部ご紹介します。
 
          『 にじ 』
                          作詞:新沢としひこ
                          作曲:中川ひろたか

    庭のシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみを一つ
     ※     雲が流れて 光がさして 見上げてみれば ラララ
繰り返し  虹が虹が空にかかって きみのきみの気分もはれて
           きっと明日は いい天気 いい天気
   
    洗濯物が 一日ぬれて 風に吹かれて くしゃみを一つ
     ※繰り返し
    
    あの子の遠足 一日のびて 涙かわいて くしゃみを一つ
     ※繰り返し(2回)

 

 最後にお互いにお礼のことばを交わし、園児たちにささやかなプレゼントを
贈って拍手のなか一足早いクリスマスの幕を閉じました。

                                    

園児4.JPG

今回やって来た年長さんたちは、来年春いよいよ小学生!
よく遊び、よく遊び、そしてよく学んでください。
出会いを大切にする人になって欲しいですね。
楽しい時間をありがとう!!!

 

来年ゆめみどりに来てくれるはずの年中さん!
ぜひ、『にじ』を披露してください。