2009.01.09(Fri)

おもしろかった初雪の日

 

きょうは、未明から甲府盆地も雪になりました。

この冬初めての雪、つまり初雪ですよね。

甲府では、いつもの年より15日、また去年より

10日遅い初雪とのことです。

 

日中は、降ったり止んだり(踏んだり蹴ったりではありません)の繰り返しでしたが、

ゆめみどりの中では、一日中ユニットでの話題の中心でした。

            

初雪1.JPG

 大柴「この雪は、積もりますかね?」

入居者のHさん「積もらんさよー。落ちてくるスピードが速いじゃん。こいいう水気の

      多い雪の時はまず積もらんね。昔は30センチや50センチはざらだった」

大柴「ですよねー。年に何回もありました」

     
初雪2.JPG

 Hさん「ところで、お願い聞いてくれるかな」

大柴「はい、何なりと」

 

Hさん「うちが心配だから、様子を見てきて欲しいだけどさー」

大柴「大丈夫ですよ。きょうの雪は積もりませんから」

Hさん「そうもいかんだ。うちは山ん中だから」

大柴「すみません。私の車スタッドレスはいてないんですよ。あの坂道は・・・」

Hさん「スタッドだか、スッテンコロリンだか知らんけど・・・ダメ?」

 

大柴「すいません。あ!Hさん、うまそうなおやつがきましたよ。ウサギのあんまんですよ」

初雪3.JPG

Hさん「話をそらそうったてそうはいかんよ」

大柴「そんなつもりはないっすよ。じゃー、いきなりですが面白い話を」

Hさん「ほー。面白い話?」

 

大柴「きょうのような雪の中じゃあ、このウサギはみつけにくいですよね。きっと」

Hさん「どうして?」

大柴「だって、尾も白いから・・・・オモシロイ。面白いなんちゃって」

Hさん「うまい!!!」

大柴「やったー。実は古いギャグなんですけどね」

Hさん「うまい!このウサギのあんまんは実にうまいねエーーー」

大柴「・・・・・・」

 

というような会話をあちこちで交わしながら一日が過ぎました。

 

結局、あまり積もることなく止んでしまいました。

お陰で「喜び庭かけ回る」はずだった我がゆめみどりの

アイドル犬「かん助」は、ちょっぴり寂しそうでした。

初雪4.JPG