2009.03.12(Thu)

“寿司ネタランキング”やっぱり1位は・・・でした。

 きょうの昼ごはんは、「にぎり寿司」が出されました。

入居している皆さん、デイサービスをきょうご利用

頂いている皆さんほとんどの方が当然お寿司好き!

 手ぐすねひいて(?)お昼を待っていた訳です。

 
すし3.jpg

 

 寿司ネタについては、管理栄養士と厨房で

事前に検討をしていただき、たまご焼き、マグロ

エビ、サーモンなどを一人平均5貫お出ししました。

 

 特にデイサービスでは、思いっきり雰囲気を

味わってもらおうと、寿司店さながらに暖簾を出し

「へい!いらっしゃい!」と威勢よくお楽しみ頂きました。

 

すし1.jpg 

 

  

また、お召し上がりいただいている時間内に広報委員会

で緊急アンケート『あなたが最も好きな寿司ネタは何?』

 

<結果>     (サンプル数=64人)

1位  まぐろ(赤身)・・・・・・・・ 28人

2位  たまご焼き         7人

3位  えび             6人

4位  白身の魚          4人

〃   ウニ              4人

6位  貝類              3人

〃   大トロ              3人

8位  鉄火巻き            2人           

〃   サーモン             2人

〃   イカ                2人

11位 穴子・たこ・さば        1人

 

予想以上に「まぐろ」が強かったですね。圧倒的でした。

まさに甲府が全国の県庁所在地で「まぐろ」の消費量が

静岡に次いで第2位(総務省2006年調査)との結果を

裏付ける格好になりました。

たまごの2位は、ちょっぴり意外?

すしs2.jpg 

何はともあれごちそうさまでした。

そしてアンケートへのご協力ありがとうございました。

すしは、寿司と書いたり

魚が旨いから鮨でもあります。