2009.06.15(Mon)

「漢検の問題」はどっちの問題?

先日、デイサービスの職員Sさんから、

「レクリエーションにカンケンの問題を参考にして

ご利用者と楽しみたいのですが・・・・」とのリクエスト。

「カンケン?問題?官の権力? あっ漢検の問題ね」

 

というわけで、今、大変話題の漢検=日本漢字能力検定に

ついてインターネット上で検索してみました。

 

知りませんでした。検定が10級から1級まであること。

知りませんでした。1級と2級だけ準1、準2があること。

知りませんでした。1級がこんなに難しい問題だったということ。

 

≪職員Sさんとのやりとり≫

O「え!何これ、この1級の問題」

S「わ!すごーーい!難しそう」

O「難しそうじゃーなくて、難しいよ、これ」    

S「わ!楽しみー。あの利用者さんなら解るかもー」

O「そ、そんなスゴイ人本当にいる?で、どうするの?問題」

S「書くのは大変だから、漢字の読みだけ幾つかピックアップ

 して、3級から1級まで問題を作ってみまーーーす」

 

というわけで、問題です。あなたもチャレンジしてみてください。

 

【3級】

次の     線の読み方は?

1 いつも屈託がない人だ。

2 政権の掌握をはかる。

3 作文を添削してもらう。

4 恥辱を受ける。

5 風邪は万病のもとといわれる。

 

【準2級】

次の     線の読み方は? 

1 都市の緑化を奨励する。

2 病気は完全に治癒した。

3 人は外見に幻惑されがちだ。

4 借入金の返済を督促された。

5 飾りすぎると嫌味になる。

 

【2級】

 次の     線の読み方は?

1 胸襟を開いて語り合った。

2 収入の多寡に応じて出資する。

3 古銭に緑青が出ている。

4 何だか悪寒がしてきた。

5 勤めのら練習に励む。

 

【準1級】

 次の     線の読み方は?

1 せっかくの努力も画餅に帰した。  

2 事実を歪曲して報告している。

3 「乃公が出る」と大声で言った。

4 袖珍本を懐に入れて外出した。

5 古文書について造詣が深い。  

6 宿の部屋に灘声が聞こえる。

7 昔ので話がまとまった。

8 に起き、夜に寝ぬ。

9 ふと疑いの心がした。

10 両手で水をぶ。

 

【1級】

 次の     線の読み方は?

1 弊習に羈束され自由がきかない。

2 門人まさにこれにせんとす。 

3 な手柄をたてる。

4 が庭の木の葉を舞い上げた。

5 藺草で茣蓙を織る。

6 積年の胸のえがおりた。

7 兵を起こし城をる。

8 岨道を足にまかせて追っかける。

9 競走馬が1の距離で競い合う。

10 匹夫匹婦のをなす。 

 

≪回答≫

【3級】

1 くったく  2 しょうあく  3 てんさく  4 ちじょく  5 かぜ

【準2級】

1 しょうれい  2 ちゆ  3 げんわく  4 とくそく  5 いやみ

【2級】

1 きょうきん  2 たか  3 ろくしょう  4 おかん  5かたわ

【準1級】

1 がへい・がべい  2 わいきょく  3 だいこう  4 しゅうちん  5 ぞうけい

6 だんせい・たんせい  7 よしみ  8 つと  9 きざ  10 むす

【1級】

1 きそく  2 るい  3 あっぱれ  4 つむじかぜ  5 ござ

6 つか  7 ほふ  8 そばみち・そわみち  9 まいる  10 まこと     

 

いかがでしたか?1級なんて冗談ではないほどの難しさ

ですよねー。日本人の知識欲とチャレンジ精神それに

ゲーム感覚的要素が相俟って検定受講者が急増したのでしょうか。

 

その結果、本来公益事業では認められない多額の利益を出し、

協会を私物化していた前理事長らが背任容疑で逮捕される

という前代未聞の不正事件にまで発展してしまったわけですね。

 

実は、検索する際、「漢検の問題」と入力したところ

純粋に漢字検定の問題という項目と、今回の事件

の項目が混在していました。

 

ひょっとしたら冒頭の職員Sさん、本当は漢字テストではなく

事件について「井戸端会議」を楽しもうとしたのかも・・・。