2009.08.03(Mon)

奇跡の「納涼祭」の軌跡を綴ります

 神がかり的なことを言う訳では決してありませんが

ゆめみどりは、何か大きな力に守られています。

開設して4年目。これまでにもそんな感覚が脳裏を

かすめたことも何回かありました。

 

そして今回、納涼祭でその『大きな力』の存在を

意識することになる訳です。(但し、こんなことを

言っているのは私だけですが)

 

「第3回ゆめみどり納涼祭」

  日時:8月1日(土)午後6時開始予定。

  場所:ゆめみどり南側駐車場

○ 当日の天気予報・・・くもりのち雨

○ 午後から夜にかけての降水確率・・・80%(前日まで)

                        50%(当日)

 

8月1日のドキュメント

午前9時30分・・・すでにステージ設営と電気配線作業は

 (曇天)       専門業者により始まっている。

 

午前11時・・・・・ご家族を中心に雨についての問い合わせ
 (曇天)     多くなる。「外で大丈夫ですか?」「はい、
            大丈夫です。お待ちしています」

 

午後0時・・・・・・スタッフ数名とラーメンを食べに外出。
(ぱらつく)    店のご主人も心配してくれる。

 

午後0時30分・・・スタッフ全員集合して開始式(役割等最終確認)
 (厚い雲)

 

午後1時・・・・・・施設内の廊下と1Fデイルーム&交流広場
(曇天)       (雨天時の会場)に土足用のシートを敷き詰める

 

午後2時・・・・・・ユニット内のテーブル、イス等運び出し開始。
(黒い雲)     屋台の設営も始まる
          上空の雲の動きが気になる(風向きは南風)

 

午後3時・・・・・・雨がパラツキ始めたので、ゴミ箱(ダンボール)
(小雨)      太鼓台、などを室内に移動。
           小雨は15分ほどで上がる。濡れたテーブルなどを拭く

 

午後4時・・・・・・家族や他の施設から確認、問い合わせ数件。
(曇)       「うちは、外で予定通りやりますよーー」
          西側の空がなかなか明るくならない。(南風)
          

午後5時20分・・・大粒の雨が降り始める。スタッフに動揺の色あり。
 (雨)         入居者の誘導開始時間(5時30分)が迫る

 

午後5時25分・・・全館放送で「この雨は通り雨、誘導開始を少し
 (雨)        遅らせ雨が上がるのを待ちます」の旨伝える。

 

午後5時35分・・・小降りになるとともに上空あちこちに青い部分が。
(小雨⇒      ポイントになる西側の空の黒雲がなくなり
 雨上がる)      まさに雨上がりの明るさが急速に広がる。

 

午後5時40分・・・「お待たせしました。会場へお願いいたします」と放送。

 

午後6時5分・・・・祭り太鼓で「第3回納涼祭」スタート!

 

午後7時45分・・・フィナーレの締め太鼓終了直前に雨が降り出す。
            お礼の言葉などをカットし、納涼祭終了を告げる。

 

午後9時00分・・・入居者のお部屋への誘導、デイサービス利用者の
                         ご自宅への送り、会場後片付けなどすべてを終え
              
            終了式、理事長より労いに言葉頂く。

 

         ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡

本当に納涼祭の始まる直前から終了間際まで、

奇跡的に雨が我慢をしてくれました。

それでは、『奇跡のゆめみどり納涼祭』の様子は写真でどうぞ。 

    スミマセン。キャプション無しですので想像しながら楽しんでください。

 
 
 
yu13.jpg     
yu2.jpg 

  

yu14.jpg      yu15.jpg

  

yu16.jpg     yu17.jpg

 

yu3.jpg
 
 
      
yu4.jpg 

 

yu5.jpg     
yu6.jpg 

 

 
yu7.jpg    
  yu19.jpg

yu18.jpg
      yu9.jpg  

  
yu10.jpg   
yume1.JPG
 

yume2.JPG
    yume3.JPG

 

yume4.JPG           yume5.JPG
 

yume6.JPG          yume8.JPG

 

yume9.JPG          yume10.JPG

 

yume11.JPG     
yume12.JPG 

 

yume13.JPG      yume14.JPG

  

敢えて、奇跡という言葉を使いましたが、正直にいいますと 雨を

我慢をさせた正体が何だったのかはわかりません。

 

感じたのは、確かにゆめみどりが何かに守られているということ。

 

そして、ゆめみどりを支えてくださる方一人ひとりの

思いが間違いなく「大きな力」となり、良い結果を

もたらしたということです。

 

関係してくださった全ての方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

ある入居者がふと漏らした言葉です。

『来年も 外でやれたらいいね!』