2009.09.21(Mon)

ようこそ!げんこつ山のたぬきさんたち!!

9月21日の「敬老の日」を前に、今年もゆめみどりに

一番近い保育園、「玉川保育園」の園児たちが

遊びに来てくれました。

 

保育.jpg

 

 到着して、まず子供たちから元気良く聞かれた

質問が「ねえ、ねえおじさん、この歌知ってる?」

それが「げんこつ山のたぬきさん」でした。

 

 

思わず一緒に歌ったのは言うまでもありません。

もちろん振り付けつきで。

 

保育1.jpg 

今年は、年長さん(青組)が10人、年中さん(赤組)

が15人。

 

オープニングは「ベイビーロックンロール」

2曲目「親子よさこい Dancing」と遊戯が2連発。

 

保育2.jpg      保育3.jpg

 

保育4.jpg

 

「トンボのめがね」「夕やけこやけ」「おとしよりのうた」

と続いた後、園児たちが一人ひとりご利用者の隣に移動しての

ふれあい遊び「げんこつ山のたぬきさん」です。

この曲は、最後に「ジャンケンポン」があり、勝っても

負けても大騒ぎとなりました。

 

 

保育5.jpg

 

 

保育6.jpg 

ワイワイ、ガヤガヤが納まったところで恒例の

藤田園長先生による『マジックショー』。

こちらも、”種と仕掛け”で大盛り上がりとなりました。

 

保育7.jpg 

最後は、園児たちから「おじいちゃん、おばあちゃん

いつまでも元気でいてください」のメッセージを貰い、

お返しに子供たちにお絵かき帳がプレゼントされました。

 

 

保育8.jpg

 

 
保育9.jpg 

いつもの光景ですが、子供たちの姿を見た瞬間から、

間違いなく、相好が崩れるご利用者の面々。

 

保育10.jpg

 そして、いつも思います。大先輩たちが大切にしてきたもの

培ってきたものを、しっかり未来の子供たちに伝えていく。

 その繋ぎの役割を今、担っているのが我々中核の年齢者なのではないか

ということです。もちろん、大切なものが何かという見極めが

大事であることは言うまでもありませんが。

 

今年も水筒持参で来てくれた玉川保育園の子供たち。

また次回も成長ぶりを楽しみにしています。

 

保育11.jpg 

 

 

最後に告白話を一つ。

 

ゆめみどりに到着早々歌った「げんこつ山のたぬきさん」で

♪ げんこつ山のたぬきさん  おっぱい飲んで ねんねして

  だっこして う〇ちして また明日 ♪

と歌って園児たちの爆笑とダメだしを受けたのは、私です。

ゴメンナサイ。   また来てね!