2009.10.07(Wed)

拝啓  明治大学農学部の皆様

 

突然、お便りいたします。

そして、いきなりですが実験田からのメッセージです。

『収穫時期ですよーーーー』

meidai 1.jpg 

 

私は、山梨県甲斐市にある特別養護老人ホームゆめみどり

の大柴と申します。

 

きょう施設の周辺をぶらぶらしていたところ、ほとんど刈り入れの

済んだ田園風景の中に、一ヶ所だけ稲刈りの終わっていない田んぼを

見つけました。(ゆめみどりから歩いて2分位です)

 

meidai2.jpg 

 

場所は、昭和町地内だと思いますが、近づいてみると看板が・・・・・。

 

meidai3.jpg 

明治大学農学部実験田

 

更に寄ってみると植えられている稲の品種が標されていました。

 meidai4.jpg   
meidai5.jpg 

黒米・・・中国から渡ってきたといわれる古代米の一種。

     白米に比べてビタミンB1、B2、たんぱく質、ミネラル成分

     などが豊富に含まれている。

 

 

meidai6.jpg 

金南風・・・「きんまぜ」というそうです。愛知県農事試験場が

       昭和23年に育成したコメの品種とのこと。

 

 

meidai7.jpg 

日本晴れ・・・「にっぽんばれ」。食味ランキングの標準米がこれ。

       コシヒカリの前は作付面積第1位だったらしい。寿司には好適。

 

 

meidai8.jpg 

アサムラサキ・・・古代米である紫黒米の品種で神事のお供え物として

           使われてきた。

 

 

meidai9.jpg    
meidai11.jpg 

コシヒカリ・・・谷川連峰水系の清水で育成された魚沼産コシヒカリが有名。

        コシヒカリを題材にした楽曲 ①「コシヒカリ音頭」(林家こん平)

        ②「私こしひかり」(米米クラブ) 宮城でのコンサートでは私ササニシキ」

          注・・・「Wikipedia」より

 

実験田のおかげで結構楽しく調べることができました。

 

後はいつ、稲刈りが行われるのか待つばかりです。

 

 

meidai13.jpg   meidai10.jpg

  

               meidai12.jpg

 

明大農学部の皆さん!勢力の強い台風18号の影響で

稲が倒れないか心配ですが、通過しましたらぜひ収穫の歓びを

味わいましょう(私、稲刈りガマを持ってます)

                              敬具