2010.07.17(Sat)

さあ!梅雨があけました。納涼祭は梅雨明け七日目だから大丈夫!

 

きょう(7月17日)関東甲信地方の梅雨が明けたらしいと発表されました。

去年より、3日遅い梅雨明けだそうです。

つゆあけ1.jpg

何はともあれ、これで真夏、盛夏、猛暑・・・に向かってまっしぐらです。

 

山の天候などのたとえで「梅雨明け十日」という言葉があります。

概ね梅雨が明けた後、十日間位は天気が安定状態が続く・・・

との意味合いですが毎年、期待は大なのであります。

 

『第4回ゆめみどり納涼祭』の開催日は7月24日(土)。

梅雨明けから七日目になります。

 

「だから天気は大丈夫なのだ」と勝手に思い込んでしまう位

私は脳天気人間なのです。特に最近、物事を複雑化したり

難しく考えることが苦手になり脳天気に拍車がかかっています。

 

去年の様子もこのブログで紹介していますが、『天が私たちの

納涼祭を守ってくださった』との思いが深く心に刻まれた一日でした。

(誘導開始直前に雨がパタッと止み、終了まで降らずにいてくれた)

 

ご家族の皆様、ご近所の皆様、来週の土曜日夕、ゆめみどり駐車場で

盛り上がりましょう・・・・・・・・ね!!!

 

 
梅雨明け.jpg