2010.09.10(Fri)

本物の音色を堪能!西方早百合先生のピアノコンサート開催

 

東京と甲府でピアノ教室を主宰しながら幅広い演奏活動をしている

西方早百合先生のライブ演奏を楽しませていただき、しばし

猛暑を忘れることができました。

 

ピアノ.JPG

♪ 『心のやすらぎコンサート』  9月6日13:30~

 

ピアノ1.JPG

本番前は調律師の富田さんの出番

ピアノ2.JPG

   西方早百合先生

 

1曲目の「トルコ行進曲」(モーツアルト)で一気に西方ワールドに!!!

その後は、「ふるさと」「川の流れのように」など馴染みの曲が続き、

「もみじ」「赤とんぼ」をみんなで合唱しました。

 

ピアノ3.JPG

 

ピアノ4.JPG

「慕情」「愛の讃歌」そしてエンディングは「子犬のワルツ」(ショパン)で大拍手!

 

「もう終わっちゃうのか・・・」などと思いながら拍手をしていると

西方先生から”サプライズ”の言葉が!!!

 

ピアノ5.JPG

「もう一曲いきましょうか?」

 

 先生、最高!!!で、最後の曲がタンゴの代表的な楽曲

『ラ・クンパルシータ』 

ピアノ6.JPG

西方先生、ありがとうございました。

 

実は、先生は私ども法人で運営している姉妹施設「甲府相川ケアセンター」

では、8年ほど前から「心のやすらぎコンサート」を開いてくださっています。

 

また、先生は家庭に眠っている使われていないピアノを発掘し、それを様々な

施設などに寄贈する活動も展開しています。今回は、ゆめみどりがその恩恵に

預かりコンサート開催に至ったわけです。

ピアノ7.JPG 

本物を聴くチャンスなんてめったにありません。

でも即決で次回の日程を西方先生からいただきました。

 

2010年11月8日(月)13:30~  ゆめみどりデイルーム

お近くの方もぜひお越しください。お待ちしています。