2010.09.15(Wed)

「高齢者の消費者被害を防ごう」 ~出前講座開催~

 
  

9月12日(日)午前10時から「消費者問題出前口座」が

ゆめみどりデイサービスセンター&交流広場を会場に開かれました。

 出前.JPG

参加したのは、ゆめみどり周辺の玉川西区・玉川東区・

月林区にお住まいの高齢者およそ40人。

 

講師は、国民生活センター認定の消費生活専門相談員

手塚彰男さんが務めてくださいました。

 

でまえ1.JPG

高齢者は、「お金」「健康」「孤独」の3つに大きな不安を

抱えていると言われます。この不安につけ込み様々な

手口で近づき大切な財産を狙う悪い輩が後を絶ちません。

 

出前2.JPG

手塚講師は、悪徳商法の手口などを具体的に紹介してくださり、

参加者が大きく頷く場面が随所に見られました。

 

特に今回は、来年7月全面切り替えになる「地上デジタル放送」

に絡む詐欺の手口について解り易く、時間をかけて教えていただきました。

 出前3.JPG

出前講座の締めくくりとして、手塚講師は「悪徳業者はあらゆる手口で

接近してきます。少しでも『おかしいぞ』『なんか怪しいぞ』と思ったら

断ることが大切、そして必ず知り合いに相談しましょう」と呼びかけました。

 

「ゆめみどり」としても、こうした消費者被害をなくすための活動や

生活関連勉強会などの拠点として今後も施設を活用して

いただければと意を強くした一日でした。