2010.12.05(Sun)

和みの時間でした。~花洋会の日舞~

≪12月の異名≫

おうとう(黄冬)、おとづき(弟月)、おやこづき(親子月)、かぎりのつき(限月)、くれこづき(暮来月)、けんちゅうげつ(建丑月)、ごくげつ(極月)、しわす(師走)、はるまちつき(春待月)、ばんとう(晩冬)、ひょうげつ(氷月)、ぼさい(暮歳)、ろうげつ(臘月)・・・・・(Wikipediaより)

師走.JPG

とうとう今年もあと1ヶ月。

上に掲げた異名の中では師走が最もポピュラーですね。

この”師”は僧侶のことで、走り回るほどの忙しさ・・・という説があります。

 

                             

                   

眼鏡が・・・ - OMNIBUS~つれづれなるままに~ - 楽天ブログ(

そこで一首。

『夜が明けた 昔言いせる「師走」なり 僧師走らず 待つやお歳暮』

 

ゆめみどりをご利用いただいている今年95歳、小田切傳翁の作品です。

翁曰く「最近はあまり坊さんが走らんようだね。家の中でお歳暮を待っているのかね?」

 

 

   

フリーイラスト集・素材集【扇子 イラスト】

さて、12月1日。この日はたっぷり日本情緒につかりました。

花ノ本寿(花ノ本流15世宗家)の直弟子である花ノ本寿洋先生が主宰する

花洋会のメンバーが日舞を披露してくださいました。

 

 

師走1.JPG出演者(敬称略)

花ノ本寿洋

長田洋照

中島洋暁

笠井めぐみ

西川扇一奈(西川流)

 

 

 

師走2.JPG 
師走3.JPG

師走4.JPG    〈曲〉

    会津磐梯山

    武田節

    さのさ

    いたこ・松づくし

    辰巳育ち

    (長唄)あやめ浴衣

 

師走5.JPG 
師走6.JPG

師走7.JPG 
師走8.JPG

師走9.JPG 
師走10.JPG

 

師走11.JPG 

踊りとともに、三味線や琴の音が会場いっぱいに流れ、

12月始めながら、一気にお正月ムードに包まれました。

 

花洋会の次回がとても楽しみです。

ありがとうございました。