2011.01.10(Mon)

伝統の技、今年も!~甲府市消防記念会四番組~

成人の日が1月の第2月曜日と決まってから11年が経つそうです。

個人的にはまだ慣れない祝日ではあります。

とはいっても大切な節目の日、甲府盆地は好天に恵まれました。

 

その青空の下、新春恒例の「出初め式」が今年も披露されました。

もちろん妙技の演技者は「甲府市消防記念会四番組」の皆さんです。

 

はしご.JPG

今年は、石田英雄組頭はじめ17人が勢ぞろい。

 

まず室内(交流広場)で臼井行夫理事長が歓迎の

挨拶を述べられました。

はしご1.JPG

続いて威勢の良い木遣りと纏(まとい)振りが披露されました。

重さ15kgもある纏を軽々と操ります。

はしご4.JPG はしご2.JPG

 

そして出初め式の圧巻、「梯子乗り」。

きょうは、冷たい八ヶ岳おろしが吹いていたため

観客は室内からの見物となりました。

はしご5.JPG 
はしご6.JPG
  

高さ6Mメートルのはしごの上で次々と伝統の妙技が

繰り広げられます。

はしご7.JPG

 

はしご8.JPG  はしご10.JPG

はしご9.JPG

 

はしご12.JPG

 

はしご14.JPG  はしご15.JPG

 

はしご16.JPG はしご17.JPG

   おっとアブナイ!             と思いきや、お見事!!

はしご19.JPG

おそらく「遠見」「八双」「腹亀」「背亀」「逆さ大の字」などが

披露されたのではないでしょうか???(いい加減ですみません)(-_-;)

 

いづれにしても、演じ手と支え手の見事なコンビネーション、チームプレーに

ご利用者から惜しみない拍手が送られていました。

はしごのり.JPG

 

甲府市消防記念会四番組の皆さん、身を切るような寒さの中

本当にありがとうございました。  (了)

 

 

 

 

 

←絶景かな!絶景かな!!