2011.03.29(Tue)

言葉の持つパワーは半端じゃない ~朗読:さざなみの会~

 

『相手の立場にたって言葉を選ぶ』

 

今度の大震災を受け日本中の多くの人が「元気になってもらうためにはどんな

言葉を使えばいいのか」と一度は考えたのではないでしょうか。

 

誰もが経験しているように言葉には、人を勇気づけたり元気にする

不思議な力があります。一方で相手の心を傷つけることもあります。

これまでの日常で私達は、間違いなく言葉を選びながら人との関わりや

距離をキープしてきました。それもある意味、直感的に。

 

しかし、この大震災はあらゆる場面で他人のため、自分のために

一度しっかり立ち止まって考え、行動することを求めているように

思えてなりません。

「難しいけれどやっぱり何かを伝えたい」

 

IMG_0021.JPG

3月25日、「朗読・表現 さざなみの会」の皆さんがボランティアに

来てくださいました。

メンバーは、代表の渡邊昌恵さん、中沢直子さん、田口喜代子さんの3人。

 

内容は、朗読を中心に紙芝居あり、一休み体操や歌もありと盛りだくさんです。

会場は、紙芝居が見やすいようにということで、いつものデイルームではなく

2階のロビーに設営し、こじんまりとしたスペースで楽しんでいただきました。

IMG_0008.JPG


 


IMG_0009.JPG 

        紙芝居「ねずみ経」

    中沢さん

 

 

 

 

 

 

IMG_0026.JPG

 

朗読

沢村貞子「寄り添って老後

~亡き母の思い出~」

渡邊代表

 

IMG_0034.JPG

 

朗読

「山梨の民話・・・

  ・・・こわ清水」

田口さん

 

 

 

 

 およそ1時間、入居している人たちがほとんど身じろぎもせず

伝え手から放たれる言葉に聞き入っていました。

時に真剣な表情で、また面白い場面ではニコニコしながら。

 

思いました。「やはり言葉ってすごい」「相手との距離も大切」

「聞く人がいるからこそ伝え手が活きる」などなど。

 

ある日、テレビのニュースで被災された方のインタビューが放送されていました。

家が流され、家族を失ってしまったにも拘らずその人は、全てを受け止めたうえで

前を見据えた言葉を語っていました。少なくとも私にはそう感じられ、同時に

逆にメッセージをおくってもらった気がしました。

 

「繋がっているからね」「一人じゃないよ」「いつも一緒だよ」「明日を信じて」

「日本が一つのチームだから」「支えよう東北」「大丈夫、大丈夫」・・・。

 

時に上から目線の言葉を耳にしますが、どの言葉も強いメッセージとして

伝わっています。大事なことは言葉を尽くしていくこと。

そして、伝えるだけではなく現地の声にしっかり耳を傾けることこそ

忘れてはいけないとてもとても大切なことだと感じています。