2011.06.13(Mon)

「心のやすらぎコンサートVol・6」

CIMG5541.JPG 

   ↑ 6th.のプログラムです。

 

今回は、コンサート会場のレイアウトを変えてみました。

IMG_0968.jpg

 玄関を入って左側のラウンジにピアノをセットしました。

(光線の加減で解り難いですが、左に移っているのがピアノです)

 

実は、これまでピアノはデイルームの南側の明るい場所に常置していたんです。

だめですねー素人は。ピアノがとても湿度に敏感な楽器などとは

思いもよらず、ある日西方先生の「心配ですね」というアドバイスの下、

調律師の富田さんに診ていただきました。

 

すると「何ということでしょう・・・。」内部に一部ひび割れが見つかったんです。

早速、お二人のご指示をいただきながら新しい置き場所を探した結果、

玄関サイドのラウンジ横がbetterということになり今回の会場変更に

至った訳です。

 

前置きが長くなりました。では写真で綴るコンサート報告です。

 
23.6piano1.JPG
   

6月13日(月)プログラム

「きらきら星変奏曲」(モーツアルト)

「竹田の子守唄」 

「荒城の月」

「かごめ変奏曲」

「美女と野獣」

「アシタカとサン」

「愛の夢No.3」(リスト)

「アメージング グレイス」

 

 

 

 

 

 
23.6piano3.JPG  

 

23.6piano2.JPG

 

 コンサートの中で、いつも西方先生は

色々な話題をを交えておしゃべりしてくださいます。

きょうのお話は、昨日の出来事。

 

いつもは車で移動される先生。昨日はJR中央線の

下り列車で小淵沢方面にむかっていたところ、日野春駅で

ストップを食らったそうです。理由は風による倒木が架線に

架かってしまったためとのこと。

 

 

むし暑い日でしたが、幸い車内のエアコンはストップせずホッとしたということです。

ただ、突然の出来事のため電車内は携帯電話をかける人だらけ。知り合いに状況

を説明する人、仕事先に遅れることの詫びを入れる会社員など様々な人間ウォッチが

できましたと話されていました。

 

 数時間で電車の運転は再開されたということですが、電気に支えられている我々の

生活の脆い一端を垣間見たような気がいたしました。

もし、真夏だったら・・・・。もしエアコンが稼動しなかったら・・・・・。もしドアが開かなかったら。

 

23.6piano4.JPG

今回、みんなで歌ったのは「七つの子」「ゆりかごの歌」

23.6piano5.JPG 

エンディングは「アメージング グレイス」 

 

演奏後、先生から「ここの場所の方がピアノと相性が良いみたい

次もここでやりましょう」との確認をいただきました。

その次回は、8月10日(水)13:30~

出演は、西方先生のお嬢様、西方有加先生です。

    お楽しみに!!!!!