2012.06.11(Mon)

梅雨に入ったのに・・・

 

県内も9日に梅雨入りしました。

24.6.9-1.JPG

これから一ヶ月ちょっと、雨と付き合う機会が多くなります。

ゆめみどり周辺の田んぼもほとんど田植えが終わり、

この時期限定?のカエルの合唱が賑やかです。

24.6.9-2.JPG

                不思議な列の交わりを発見!

≪周辺の田園風景をスケッチしました。≫

24.6.9-3.JPG

間もなく田植えです。  ここのところ雨が降りません。

24.6.9-4.JPG

シソの畑です。梅干し漬ように出荷されます。

何と、シソを収穫した後すぐに田を鋤き、お田植えするそうです。

24.6.9-5.JPG

こちらは、里芋の畑です。実はこの周辺の砂地土壌が里芋の栽培に

最適とのことで、「八幡芋」というブランド名で東京などにも出荷されています。

特徴 : 形状は少し大きめ  味は濃い  栄養価は高い

 

24.6.9-6.JPG

途中で田の神様を祭った石碑を見つけました。裏面に

「玉川農政連絡協議会」と刻まれていました。

24.6.9-7.JPG

この道のずーーと先に見えるのは「イオンモール甲府昭和」です。

 

ところで、梅雨入り後あまり雨が降らないのです。

カエルの声も心なしか元気がなさげ・・・。

でも、空気は間違いなく湿気を帯びジメジメ感はツユそのもの。

 

予想では、関東・甲信の梅雨明けは7月21日頃とのことですが、

できうるならば、20日ころ明けてもらうと最高なのであります。

理由は、「第6回ゆめみどり納涼祭」が7月21日(土)に

予定されているからです。

今年も、テルテル坊主を上手に活用したいと思います。

 

農作物のためにも、しっかり雨が降り、然るべき時に

梅雨が明けることを期待しています。(*^。^*)