2012.08.21(Tue)

シリーズ『玄関を彩るおもてなしの花たち』 #13&東海大甲府

 

久々の花シリーズです。

 

オリンピックの熱狂のあと高校野球が熱さを引継ぎ、もう大変です。

きょう東海大甲府があの作新学院を8-4で降していよいよ明日

山梨県勢初の決勝進出をかけて青森の光星学院と対戦します。

もちろん明日勝てば決勝です。フレーフレー東海甲府!!!

いいぞいいぞ村中秀人監督!!!!!。

 

実は今から12年前、東海大甲府の監督に就任して3年目位の頃

村中監督にお話を伺ったことがあります。内容のほとんどは記憶の外に

なってしまいましたが、穏やかな分析力と熱っぽさ、そして強い信念を

感じたことを憶えています。

特に信念については、野球を通じて子供たちに成長するなにかを搗かんで欲しい

という想い、勝つこと負けることを通じて様々な事を学んで欲しいという

教育者としての冷静な視線をお持ちだったと記憶しています。

 

言葉として印象に残っているのは

「甲子園はまさに教育の場。行くだけで選手に一本筋が入る」

「負けて涙を流せないチームは全国でただ一校。少しでも粘って

経験を積ませたい」

そして何故か次の言葉も思い出しました。

「職業監督には負けたくない」。

 

さて、久々『久保田先生の作品』紹介です。 

少し間隔があき、思い出したかのようなタイミングに

なってしまいました。すみません(^_^;)

 
24.8.21-1.JPG

 

 

 

【8月21日】

 

・三つ葉つつじ(枝)

・リューカデンドロ

・カーネーション

・スターチス

・ゴットセファナ(葉)

 

≪久保田美子先生 作品≫

 

 

24.8.21-2.JPG

    残暑がひと時消えてくれます。

24.8.21-3.JPG