2012.11.14(Wed)

掘って掘ってまた掘って、焼いて焼いて食べました。

 

秋たけなわ!まずは、収穫の秋リポートです。

11月2日(金)

恒例のサツマイモ掘りを行いました。

24.11.2-1.JPG

    ゆめみどりの駐車場脇にあるイモ畑に集合!

24.11.2-2.JPG

    長靴と軍手は作業の必需品ですよね。

 

 

24.11.2-3.JPG
24.11.2-4.JPG

 

24.11.2-6.JPG 
24.11.2-7.JPG 

 

24.11.2-8.JPG

 こちら、応援団兼現場監督さん達 。皆さん乗せ上手です。

24.11.2-9.JPG 

 この見事な連携も乗せ上手の面々のおかげ??

24.11.2-10.JPG

 「どうですか?ネコに入りきりません」 予想を超える収穫量!

24.11.2-11.JPG

掘る人、観る人、声をかける人が一体となった成果です。

24.11.2-12.JPG

種蒔きから収穫まですべての仕掛け人で、収穫の喜びを味合わせて

くださった職員の深沢さんに感謝の拍手が贈られました!!!

♢     ♢     ♢     ♢     ♢     ♢     ♢     ♢

さて、例年ならこの後、厨房にお願いしてサツマイモを蒸かしてもらい

ご利用いただいている皆さんにおやつ代わりに召し上がっていただく

ことになるわけですが、今年は「焼き芋で盛り上がりましょう」という

臼井事務次長の発案で1週間天日干しした後、連日焼き芋に

挑戦いたしました。

 

24.11.2-15.JPG 

 バーベキュー用のステンレスグリル2台に炭をおこし、広げます。

24.11.2-16.JPG 

 

 

 その炭の上に新聞紙で

くるんだあと水に浸し、

さらにアルミホイールを

巻いたサツマイモを載せて

焼き芋つくりの始まりです。

 

 

24.11.2-17.JPG 

 デイサービスのご利用者が見守る中、およそ40分・・・。

24.11.2-18.JPG

   じゃーーーーーん!!!!!焼き上がりました。

24.11.2-19.JPG

   味見する深沢さん「いけますね。こりゃーうまいですよ」

24.11.2-20.JPG

    さあ、みなさんお味はいかがですか?

24.11.2-21.JPG

芋が大きめだったので少し焼きすぎの感じです。

でも、味は甘くてホクホク・・・大評判!!!

24.11.2-22.JPG

この写真は、すべて焼き芋チャレンジ初日のものです。

実は、この後7日間ほど、チャレンジが続いたのです。

おかげ様で次第に焼き加減が解るようになり、デイサービスの

ご利用者だけでなく、特養に入居されている皆さんにも

「実りの秋」のおすそ分けをお楽しみいただけました。

 

そして、ほぼ100%の人から「おいしいよ」という嬉しい言葉を

頂戴し、感激でうるうるしてしまいました。

 

また来年もイモの豊作を信じて「焼き芋」やりましょう!

ねっ、深沢さん。

 

それにしても、あらためて実感いたしました。

『女性は本当に焼き芋が好きなんだ』と。

24.11.2-23.JPG

焼き芋と 秋空紅葉 ゆめみどり

    また来年です(*^。^*)