2013.01.14(Mon)

不意を衝かれた感の大雪!?

 

1月14日(月)

きょうは「成人の日」で祝日。

本来なら「若者の未来に輝きあれ」とばかりに日の光が

差し込んでいるはずだったのですが・・・。

25.1.14-1.JPG

     何と大雪! 「ゆめみどり2階Cユニットのベランダから撮りました。)

25.1.14-2.JPG

デイサービスも普段より職員さんが早く出勤して雪かきからお迎えなど

まさにフル回転の朝となりました。

25.1.14-3.JPG

雪は、午後2時ごろまで降り続きました。積雪は15センチ前後かな???

25.1.14-4.JPG

1週間後の20日が「大寒」。まだまだ寒さの底ではありますが、よく目を凝らして

見ると雪をものともしない「芽吹き」が・・・・・・・・・・・・。

 

PS.

「爆弾低気圧」とかいう言葉を最近よく耳にしますが、きょうもテレビなどのニュース

で頻繁に使われていました。

「bomb cyclone」の直訳らしいのですが、他に上手い言い方、表現があればなあ・・・。

などという思いが上空を見上げながら一瞬頭を過りました。