2013.12.31(Tue)
年の瀬リポート ~餅つき大会~
12月30日(月)
今年も”餅つき”です。
この蒸かし立てのもち米が「大好き」という方も意外にいらっしゃいますね。
などと他人事のように言っていますが、実は私が「蒸かし立てもち米」
大好き人間なのです。
これです。この段階が好きなんです。
すみません。本題に戻します。「餅つき」です。
管理栄養士の横小路さんより「餅つき大会上の注意」
もち米をつぶすためのコネる作業(「こわづき」と呼ぶそうです)が
始まりました。この作業がとても重要でおいしい餅作りの成否を握ります。
返し手が入って、さあ餅つき本番! 百人百様!その勇姿を!
・上の写真の人、いわゆるへっぴり腰です。
・下の人、手と足が逆というかバラバラです。
・真剣さは買いだけど、もう少しリラックスして・・・。
・このしなやかさ!一つの完成美です。お見事!!
・なかなか良くなりました。あっ!臼のフチ叩いちゃだめよ。
・さすが先輩、ほぼ完璧です。ぜひ若者のご指導を!
「返し手はまかせて」と見事な仕上げの手さばきをご披露頂きました。
ただ、この後我々が目撃した光景は・・・・・・・↓ ↓
・俊敏な動きで難なく難を逃れました。
「命がけの餅つきも楽しかったよ」・・・スミマセンでした^_^;
大勢の力が結集して「来年ものびのびした一年になりそうです」
あんこ・ゴマ・きな粉の3種類を食べやすい大きさでお作りいたします。
私たち、「美味しく食べていただき隊」におまかせください。
「お待たせいたしました。 ゆっくりお召し上がりください」
お供え用「鏡餅」はおまかせください
出来上がりました。
「ハーイ!もう一臼搗きあがりました!!!」
2013.12.30(Mon)
AEDを用いた心肺蘇生法を学ぶ ~施設内学習~
12月27日(金)
毎月開催している施設内勉強会、今回は救急対応について学びました。
テーマは「AEDを用いた心肺蘇生法」。
講師は、峡南消防本部の救急救命士、小林賢司さんにお願いいたしました。
丁寧でとても分かりやすく教えて下さった小林さん
熱心に説明を聞く職員さんたち
いよいよ実地指導で流れを体に叩き込みます。
①反応を確認する 「もしもし、もしもし、大丈夫ですか」
②助けを呼ぶ 「あなたは119番・・・」「あなたはAEDを・・・」
③呼吸の確認 胸の膨らみ、腹部の上下の動きを10秒以内で。
④胸骨圧迫(心臓マッサージ) 1分間に少なくとも100回のペース。
⑤人工呼吸 気道を確保し2回続けて吹き込む。
⑥AEDの到着と準備 素早くスイッチを入れる。
⑦電極パッドを入れる。 濡れは拭き取る。
⑧解析とショック ショック後30:2の心肺蘇生法を2分間行う。
⑨中止の判断は、何らかの反応が現れるか、救急隊に引き継ぐまで
行う。
心臓マッサージの中断は、できるだけ避ける。
30回胸骨圧迫と2回の人工呼吸を繰り返す
心臓マッサージは、交代しながら極力続ける
落ち着いて対応することが第一。そして周囲の人達の協力を
仰ぐことも重要。
講師の小林さん、お忙しい中ありがとうございました。
2013.12.23(Mon)
みんなで『Xmas コンサート&パーティー』を楽しみました!
12月21日(土)
完成です!!!
2013.12.23(Mon)
「渡辺勝俊絵画展」開催中 ~ギャラリー『廊下』~
12月23日
今、ゆめみどり1階・ギャラリー『廊下』で渡辺勝俊先生(油絵)の作品展が
開かれています。
渡辺勝俊先生・・・・・白濤会会会長 日仏展会長 パリ国際サロン展会員
・渡辺絵画教室 主宰
・いづみ幼稚園・みたま幼稚園絵画講師
それでは、展示作品を写真でご紹介いたしますが、なにぶん素人写真です。
ぜひ、ギャラリー『廊下』で直に作品と触れ合っていただければと存じます。
「羊飼いの少女」
「リコウスの花」
「運河のある街」(フランス)
「百合の花」
「土器売る老婆」(ペルー)
「蓼科山麓」
「マンゴー」
「秋終の八ヶ岳」
「タスコ旅情」(メキシコ)
「薔薇」
「向日葵」
ご覧の11作品が並んでいます。
ゆめみどりを訪れる多くの方が立ち止まり見入ってくださいます。
ぜひ、お立ち寄りください。
3月12日まで開催中です。