2013.12.31(Tue)
年の瀬リポート ~餅つき大会~
12月30日(月)
今年も”餅つき”です。
この蒸かし立てのもち米が「大好き」という方も意外にいらっしゃいますね。
などと他人事のように言っていますが、実は私が「蒸かし立てもち米」
大好き人間なのです。
これです。この段階が好きなんです。
すみません。本題に戻します。「餅つき」です。
管理栄養士の横小路さんより「餅つき大会上の注意」
もち米をつぶすためのコネる作業(「こわづき」と呼ぶそうです)が
始まりました。この作業がとても重要でおいしい餅作りの成否を握ります。
返し手が入って、さあ餅つき本番! 百人百様!その勇姿を!
・上の写真の人、いわゆるへっぴり腰です。
・下の人、手と足が逆というかバラバラです。
・真剣さは買いだけど、もう少しリラックスして・・・。
・このしなやかさ!一つの完成美です。お見事!!
・なかなか良くなりました。あっ!臼のフチ叩いちゃだめよ。
・さすが先輩、ほぼ完璧です。ぜひ若者のご指導を!
「返し手はまかせて」と見事な仕上げの手さばきをご披露頂きました。
ただ、この後我々が目撃した光景は・・・・・・・↓ ↓
・俊敏な動きで難なく難を逃れました。
「命がけの餅つきも楽しかったよ」・・・スミマセンでした^_^;
大勢の力が結集して「来年ものびのびした一年になりそうです」
あんこ・ゴマ・きな粉の3種類を食べやすい大きさでお作りいたします。
私たち、「美味しく食べていただき隊」におまかせください。
「お待たせいたしました。 ゆっくりお召し上がりください」
お供え用「鏡餅」はおまかせください
出来上がりました。
「ハーイ!もう一臼搗きあがりました!!!」