2014.04.19(Sat)
「宮野洋子さん春のコンサート
4月15日(火)
およそ半年ぶりの宮野さんのステージが春らしい陽気の中で開かれました。
バラをあしらった素敵な衣装で春、そして華やかさが会場に広がります。
【プログラム】
1 ひばりの花売り娘
2 三百六十五夜
3 青い山脈 ~皆さん一緒に歌いましょう~
4 四季の歌 ~皆さん一緒に歌いましょう~
5 からたちの小径
6 からたち日記
7 母ごころ
1曲1曲に宮野さんの心が伝わります。
会場は、うっとり聞き入る表情と握手に包まれました。
「からたちの小径」という曲は、ゆめみどりに入居していた宮野さんのお母様が
なくなられた後、レパートリーに加えられたとのこと。
そして、最後の曲は、いつものようにお母様を忍びながら歌ってくださいました。
「母ごころ」。
宮野さんと聞いている方々が一体となった春のステージでした。
宮野さんありがとうございました。
次回は秋に予定されています。
2014.04.09(Wed)
花見と神楽と映画鑑賞
4月6日(日)
今年は、盆地の桜が新年度を祝うかのようにドンピシャで見頃になりました。
5日、6日はタイミング良く近くの桜の名所「若一王子神社」の春の例大祭!
お陰様で花見と神楽を同時に楽しんでしまおうという贅沢な計画が実現しました。
「お花見レクリエーション」と銘打ったこの企画。
午前と午後に分かれて入居している方々に春を満喫していただこうというもので、
50人ほどの参加者を予定していました。
まずは『桜』!!
見事しか言いようがない位、どの木の満開、満開、満開!
そして『神楽』!!
伝統芸能の舞・笛・太鼓・・・お囃子が神社周辺に響き渡ります。
春の例大祭に合わせてのお花見企画だけに自治会にもご了解いただきました。
また、若一王子神社氏子総代会の中澤憲雄会長とも事前打ち合わせを行い
・施設と神社間は車イス用の車両を使ってピストン移動する。
・ご利用者は入れ替えになるが、ある程度のスペースが必要になりそう。
・お茶を飲みながら楽しみたいのでテーブル(5台)ほどのスペースをお借りしたい。
・車いすの方が多く、極力近くまで車両を入れさせていただきたい。
などご了承をいただき実施することができました。
皆さん、とても楽しんでくださいました。(^◇^)
残念ながら、お昼前から天気が悪くなり、寒さも増してきたので午後からの
お花見は断念することになりました。(;_;)/~~~
急遽変更して『映画鑑賞会』です。
午後からは、デイルームでの「映画鑑賞会」を楽しみました。
DVDで鑑賞したのは「風林火山」真剣な表情で楽しまれていました。
次回のお楽しみ企画をお楽しみに!!!
2014.04.03(Thu)
新年度が始まりました。
4月1日(火)
桜の花に祝福されながら新しい年度が始まりました。
ゆめみどりでも新入職員の入職式が行われフレッシュな仲間を
向かい入れることができました。
入職式では、全職員に向けて「ゆめみどりは今年7月で満8年になります。
この間、皆さんとともに社会福祉法人としての責務を果たすべく日々精進してきました。
一歩一歩着実な前進を心掛ける中で、来年春には地域密着型の特別養護老人ホームを
甲府市内に開設することになり準備が始まりました。甲府市から認定された背景には
特養として8年間培ってきたゆめみどりの実績が少なからず評価されたのではないかと
確信しています。これからも先輩施設としてより良い介護を目指しましょう」と挨拶しました。
引き続き、新人さんの辞令交付式が行われ、臼井理事長は
「法人の理念である『笑顔とぬくもり』にすべてが凝縮されています。
お一人お一人に対して温かい生活のサポートを心掛けてください」と
激励の言葉を贈りました。
ゆめみどりの新しいスタッフとなったのは清水美沙さん。この春
優和福祉専門学校を卒業したばかりのピカピカ社会人1年生です。
「入居されている方、それぞれの生活リズムをしっかり把握して早く
一人前になれるよう頑張ります」とちょっぴり緊張しながらも、しっかり
前を見据えて抱負を述べました。
【清水美沙さんとの一問一答】
Q・・・仕事上気を付けたいことは?
A・・・ご利用者のペースを第一に動きます。
Q・・・日頃大切にしていることはなんですか?
A・・・早寝早起きです。
Q・・・好きな食べ物は?
A・・・お好み焼きです。
Q・・・お酒は?
A・・・飲みません
Q・・・趣味は?
A・・・立体パズルです。それと今、携帯ゲームにはまってます。
とってもフレッシュな清水さん!
宜しくお願いします。