2016.01.11(Mon)
妙技に大きな歓声! ~新春出初式~
1月10日(日)
甲府盆地は、年明け後も好天が続いています。
おそらく暖冬で間違いないと思います。思いますが、ここ数日
厳しい冷え込みになってきました。これぞ寒中!!と思いきや
やっと平年並みの気温だそうです。うーーん、何か気候が変で心配だど。
前置きが長くなりました。本題に入ります。
今年も新春恒例の伝統の技が披露されました。
甲府市消防記念会鳶四番組(石田英雄組頭)による木遣りと纏振りそして
圧巻のはしご乗りです。
まずは安藤芳宗副組頭から挨拶と出初式の流れを説明して頂きました。
【木遣り&纏振り】
【はしご乗り】
上空は申し分のない青空ですが、少し風が強く慎重を期します。
「二本遠見」
「邯鄲夢の枕」
「一本遠見」
入居している皆さんは、風を避け室内から伝統芸を見守ります。
「しゃち」
「八艘飛び」
「肝つぶし」
はしご乗りの極意は、演技者と下で鳶口を使って支える人たちとの
信頼関係に尽きるような気がします。技を磨くのと同時に、互いの
関係性をより深めてこそ妙技が伝承されていくのだと感じました。
一つ間違えば、大きな事故になるかもしれません。しかし、見る側に
そんな怖さを微塵も感じさせない演技は、プロとしての仲間意識=信頼
があればこそ成立するものなのだ・・・と言外に教えて頂いたと思います。
甲府市消防記念会鳶四番組のみなさんありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
★お願い・・・技の名称で「違うよ、〇〇だよ」と思われた方、
ぜひ教えてください。
TEL 055-278-2800
FAX 055-278-2802
特別養護老人ホーム ゆめみどり
大柴堅志 まで