2017.01.17(Tue)
365日の『元気!』を神様にお願い!! ~玉川西区どんど焼き~
1月15日 小正月行事「どんど焼き」(主催は玉川西区自治会)に参加してきました。
実は、当初予定していた14日の夜、思わぬ強風が吹き実施を断念、翌日午前10時から
行われました。
前日とは打って変わり風もなく最高の「どんど焼き」日和?に恵まれました。
子供から大人まで大勢の人が若一王子神社の境内に集まりました。
藁に火が点けられると一気に燃え上がり、持ち込まれた正月飾りや書初めなどが
炎と煙になって天を目指して一直線!
一人ひとりが今年の「無病息災」を祈りました。
繭玉を焼く人も多く、世代を超えてこんな言葉が飛び交っていました。
※➀「そこを、もっとあらけてみろし」 ※②「持ってきたもん、全部くべろし」
※③「ほれにしても火は熱いから、焼けっつりしんように気を付けろし」※※
久々に聞く甲州弁に心がほっこり!!!
伝統行事と言葉が老若男女をつなぎ、地域がなりたっていると実感した次第です。
お疲れさまでした。(^◇^)
※➀「あらける」⇒ 方言と思っていましたが、
普通の辞書に載っていました。散ける 粗ける
意味:火や灰などをかき広げる 間を離す
※②「くべる」⇒ やはり辞書に載っていました。
焼べる 焚べる 意味:燃えるものを火の中に入れる
※③「やけっつり」⇒ (甲州方言)火傷
※※各語の最後についている「・・・し」⇒(甲州方言)
「する」の命令形:しなさい
2017.01.06(Fri)
書初め作品の展示始まる! ~ギャラリー『廊下』~
1月5日(木)
もう今年も5日が過ぎようとしています。1年がまたまた早そうですね。
さて、年初恒例!書初め作品の展示が今日から始まりました。
元旦からそれぞれのユニットで書きはじめ、4日からはデイサービスの
ご利用者も加わりました。
そして、力作が一斉に集まった結果いざ展示と
なったわけでございます。総数=148作品です。
いかがでしたか?
全作品の中で一番使われていた文字は・・・・・・・?
「健康」かな?と思っていましたが、最も多かったのは「笑・笑顔」でした。
2番目が「健康」そして「友」「元気」「夢」「希望」・・・と続きました。
酉年に因んだ作品も数点ありました。
3番目に多かった「友」。実はデイサービスのご利用者が認めていた文字です。
「ゆめみどりのデイサービスに来て友達が増えたのよ」という方がいらっしゃいました。
とても嬉しくなってしまいました。(^◇^)
というわけで、ゆめみどりの年頭の漢字は『笑』に決定しました。
今年の作品は、1月12日の午前中まで展示されています。ぜひ、お時間を作って
ゆめみどりにお越しいただき、直接一つ一つの力作をご覧いただければと存じます。
本年もよろしくお願いいたします。
2017.01.01(Sun)
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり心より御礼申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
社会福祉法人 山梨樫の会
理事長 臼井 行夫
ゆめみどり職員一同
平成29年元旦 『声』 (甲斐市内)