2017.04.07(Fri)
児童発達支援センターかしのみ学園が開園しました!
4月1日、児童発達支援センターかしのみ学園がスタート致しました。
住所は、甲府市下飯田2丁目5-12で、法人が運営する「児童養護施設 あいむ」のすぐ近くです。アルプス通り(甲府西高入口)から車でおよそ1分の立地、甲府支援学校・盲学校・城西高校そして甲府西高校などが区域内にある、いわゆる文教地区の一画にあります。
ところで、「児童発達支援センター」ってどんなところかご存知でしょうか?
「児童発達支援」とは、障害のある未就学児が日常生活における基本動作や知識・技術を習得し
集団生活に適応できるようにするための通所施設です。
「お子さんの療育」と「保護者への支援」を大切な二本柱と捉え療育を進めます。
木のぬくもり溢れる快適な環境の中で、知識と経験豊富な職員が支援させて頂きます。
では、早速「かしのみ学園」を写真で紹介いたします。
かしのみ学園の外観
玄関から広い廊下が続きます
指導訓練室
プレイルーム
相談室
ちっちゃくて清潔なトイレ
調理室
遊具とグラウンド(芝生)
かしのみ学園の正面玄関
かしのみ学園の職員一同です(中央は臼井理事長)
“うちの子、どこか他の子と違うかも?”
そんな悩みや不安をお持ちのお父さんやお母さんと一緒に考えます。
※小学生から高校生までの障害のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる
「放課後等デイサービス」も近日開始予定です。
※かしのみ学園利用の手続きは、「相談支援事業所にこっと」がお手伝いいたします。(^_-)-☆
※お問い合わせ : 055-237-5100
受付時間 : 月曜~金曜 9:00~18:00
担当 : 山之内・鶴田・和田
◇ お気軽にお問い合わせください ◇
よろしくお願いいたします。