2020.02.14(Fri)
今日から展示作品が替わりました ~ゆめみどりギャラリー『廊下』~
2月14日(金)
きょうからギャラリー『廊下』の作品が新しくなりました。
ギャラリー『廊下』は、ゆめみどりの玄関を入って右側に続く廊下の片側壁をギャラリーに見立て、絵画を中心に展示しています。
今回の作品は、地元竜王にお住いの、ちぎり絵の愛好グループ「和らぎの会」(先生:保坂千栄子さん)のメンバー7人の力作です。
早速、拙い写真でご紹介いたします。(作者の敬称略)
『藁葺屋根の家』 保坂千栄子 『雪の下』 保坂千栄子
『秋の夕暮れ』 柳沢洋子 『あじさい』 柳沢洋子
『三保の松原』 雨宮礼子 『錦秋』 雨宮礼子
『鶴』 井上婦美子 『ペット達』 井上婦美子
『涼風渡る』 志村久美江 『ポピー』 志村久美江
『秋の沼』 河西喜久代 『けいとの花』 河西喜久代
『子猫と子犬』 高木敏子 『梅』 高木敏子
きょうスタートした作品は、4月の上旬まで展示されています。
ぜひ、ゆめみどりにお越しください。心よりお待ちしております。
保坂先生はじめ「和らぎの会」のみなさん、ご協力に感謝申し上げます。
2020.02.11(Tue)
福も鬼もぜんぶ内!!! ~数日遅れの豆まきはとても賑やかでした~
2月10日
暖冬の影響というわけではありませんが、節分より1週間遅れの「豆まき」がAユニットで行われました。
この日の「鬼」には、Aユニットの「おにーさんスタッフ」が扮しました。
とにかく、賑やかに豆ならぬお手玉が飛び交いました。では、笑顔・えがお・エガオの表情をどうぞ!
この表情は役者にも真似できません。最高! 鬼役の若手スタッフ「おにーさん」に拍手・・・(*_*)
2020.02.10(Mon)
様々な取り組みの成果が発表されました ~山梨県老施協研究総会~
2月9日(日)
県内の特別養護老人ホームなどが加盟する山梨県老人福祉施設協議会の研究総会がアピオ甲府で開かれました。
11回目の今年は、施設系と在宅系に合わせて36の演題が寄せられ二つの会場に分かれて発表されました。
発表内容としては、
施設系・・・看取り介護、個別ケア、リスクマネジメント、業務改善など
在宅系・・・アクティビティー・レクリエーション、食事・栄養、重度化対策など
ゆめみどりからは『私はどこに行っても「わたし」です』というテーマでAユニットの望月浩一・河西由美両介護職員の共同研究の成果を発表いたしました。(パワーポイントは上田暁久介護職員が担当)
大切なのは、お一人お一人の生活継続 仲間も応援に来てくれました。
我々法人の相談役である臼井友基県議会議員も会場に。社会福祉に尽力しています。
ゆめみどりに続いて発表する「和楽WARAKU」の押本謙一・雨宮新両介護職員(和楽WARAKUは同じ法人仲間)
それにしても会場内は、マスク姿の参加者がとても大勢いらっしゃいました。新型コロナウイルスの影響も心配ですが、依然山梨はインフルエンザの流行が「警報レベル」です。各施設でも感染予防対策に特に留意している様子がうかがえました。
およそ200人が参加していました。 皆さん、お疲れさまでした!
2020.02.07(Fri)
「おいしかったよ~~~」の声声声 ~握りずしの日でした~
2月7日(金)
今日のお昼は、握りずしをお出し致しました。
恒例の屋台は、デイサービスと特養の2階ラウンジに建ち、目の前での握りと「ハイ!おまち!!!」の掛け声をお届けしました。
メニューは、まぐろ赤身・サーモン・(かんぴょう・でんぶ)
もちろん、お代わり自由で召し上がって頂きました。
【デイサービス】
【特養2階ラウンジ】
「さあ、いらっしゃいませ!」 「お好きなものをぜひどうぞ!!!」
今回も、握りの実演は、ゆめみどりの厨房をお願いしている富士メディカルサービスさんが担当して下さいました。
前田治基会長が自ら見事な腕前を見せてくださいました。ありがとうございました。
召上ったご利用者は、どなたからも「おいしかったよ!!」「またやってね!」の言葉を頂戴いたしました。
もちろん、またやります。 次回は、3月18日を予定しています。「乞う!ご期待!!!」です。
ゴチでした(^O^)