2020.10.23(Fri)
小規模ながら‶大運動会”を開きました。 ~C1ユニット~
10月23日
このブログを書いていて、最近特に感じていことを二つ三つ・・・。
・新型コロナウイルスの影響でご家族はもちろんのこと、ボランティアさんなど外部との接触が極端に少なくなった。
・納涼祭など種々のイベントが年内は取りやめになりご入居者の行動範囲が狭まってしまっているかも。
・そうした中、各ユニットやデイサービスがそれぞれ工夫し合いながらフロア毎のお楽しみを提供している。
・ブログで紹介する内容がどうしても食イベント系が中心になるが現場の頑張りに応えていきたい。
・私の文才のなさから、ブログ内容はどうしても写真がメインになってしまう。
想いはいろいろありますが、これからも極力良い面にスポットを当て、コロナ後というかウィズコロナに備えたいと思います。
♦さて、今回は「食イベント」だけではありません。「C1ユニットの大運動会」を取り上げました。
もちろん写真中心のご紹介です。(-_-;)
【昼食は、かぼちゃぼうとう】・・・腹が減っては戦ができない!
懐かしい味に思わず心身が温まります。
【輪投げ・ボーリング・パン食い競争など大運動会】・・・いざ!出陣!!
最初にやるべきこと・・・そうです。準備体操をご一緒に。
声援をいっぱい送る人、輪投げで技を見せる人、皆さんふれーふれー!
ボーリングです。
真ん中にあるペットボトルがピンです。
さすが、パン食い競争(?)ではお一人お一人の笑顔が・・・。
さあ、お待ちかねの「C1大運動会」結果発表です。(ドラムドール)
1等賞・2等賞・3等賞・4等賞・・・の方おめでとうございました。
そして、何よりご苦労様でした。
新型コロナウイルスの影響で、施設の中の日常も様々な変化を余儀なくされ今日に至っています。
これからも、小さいことも大事にしていきたいと思います。
人材不足が益々深刻になると言われる介護の業界、効率化のため介護ロボットやICTの活用が語られています。
そして、コロナウイルスの影響で介護の現場でも様々な変化、言い換えれば「新たな生活対応」が
求められています。そのためには新しいテクノロジーの導入も考えなければなりません。ただし何でもかんでも
なじむわけではありません。なぜならば、介護は人と人、つまり福祉の原点が基本にあるからではないでしょうか。