2008.11.26(Wed)

腰痛とゴルフ ~その②~

少し間が空きましたが、4年ぶりのゴルフばなしの続きです。
 本当は、久しぶりなので友人とこじんまり様子見のラウンドとも考えましたが
一念発起、ある大きなコンペへの参加を決意(少しオーバー)しました。

 

 平成20年10月22日(水) 場所は、丘の公園清里ゴルフコース。
大会名 : 「第1回 臼友会ゴルフコンペ」
参加人数 : 約240人
主催者は、日頃ご親交いただいている元山梨県議会議長 臼井成夫先生。

第1回でお分かりのように、先生にとっても初のビッグコンペ開催です。

 

私の主治医である山梨中央病院の千野先生の指示。
先生「コルセットを持参すること。スコアを考えないこと。飛ばそうと思わないこと。
   捻(ひね)らないこと」
私 「・・・はい。(心の声:先生!それじゃーゴルフにならんじゃん)」

 

上空は、どんなに成績が悪くても天気のせいにはできない、抜けるような青い空!
同じ組のメンバーは、社会福祉法人 山梨樫の会選りすぐりの4人。

ゴルフ①.JPG

いよいよスタートです。
記念すべき4年ぶりのティーショット『パコーーーーン』
私にはボールの行方は見えなかったのですが、

周りからは『ナイスショットオオオ―』

 

          <プレー内容は全省略>

 

18ホール、がっちり腰をコルセットで固めていたお陰で無事ラウンドできました。
大会は、新ペリア方式のため優勝のチャンスは十分、表彰式が楽しみです。

 

話は変わりますが今、ほとんどのゴルフ場はキャディーさん無しでもプレーができるようになりました(人とバッグは乗用カートで楽々移動)。
この件に関し、一昔前の私はとてもとても批判的でした。なぜならば「ゴルフは健康づくり、運動不足解消のためにやるもの。大自然の中で歩かずに車で移動???気に入らないねェー」などとほざいていた訳です。
それが今回、腰痛を気にしながらのプレー後「カートがあって助かった。景色は

見れたし本当に気持ち良かった」とつぶやいていました。

 

そうなんです。私は変わったのです。いや、進化したのです。昔より、物事を一面だけではなく多面的に捉えることができるようになりました。あまり先入観を持たず、頑なにならず、まずは受け入れて、相手のいいとこ探しをする・・・いわゆる一つの”受容”とでも言うのでしょうか(もの凄いこじつけ)。何はともあれカートとうまく付き合うことも長くゴルフを楽しむためには大事なことなのだと気付いた訳です。

 

更に話は変わりますが、ゴルフというのは不思議なスポーツです。
クラブとボールとホール(カップ)のわずか3点あれば、苦もなく6,000m~7,000m
を散歩(?)してしまう。もし、何も持たずに同じところを歩いて来いといわれても
ほとんどの方が「ゴメンナサイ」だと思います。
ゴルフの所要時間は、ハーフラウンドで2時間30分~3時間位。仮にハーフの

スコアが50だった場合、パターを含め50回スイングしたことになります。

素振りから打ち終えるまでの時間を1ストローク平均30秒として
       30×50=1500秒 
つまりストロークに費やす時間は、ハーフでたったの25分。
同伴競技者のプレーを見るため立ち止まることもありますが
残りはひたすら移動時間です。しかも散歩よりゆっくりの移動といえます。
∴ゴルフで体力はつかない。運動不足解消にはならないとの結論になります。

 

では、どうしてこんなに楽しいのか?理由は人それぞれ沢山あると思いますが、
“世俗を離れ大自然の中に解き放たれた束の間の開放感”をあげる人が多いですね。
「スコアなんか二の次、心身のリラックス!」とか言いながら結構成績を気にする

方もいらっしゃいますが・・・。

 

話を元に戻して表彰式です。    

ゴルフ②.JPG

主催者である臼井先生が参加者へのお礼などを述べた後しばし食事と歓談。
先生ご自身は相変わらず多忙を極めているようなので今後息抜きに
ゴルフは勧めたいところです。

そうこうする内に成績発表と表彰式が始まりました。周りを見ると全員が優勝を
期待している雰囲気です。もちろん私も!しかし、参加人数240人ともなると
厳しい現実に遭遇しなければなりません。ドラコン、ニアピンは洟から呼ばれず
飛び賞にも掛からずあえなく撃沈。唯一の朗報は我が組の紅一点、甲府相川

ケアセンターの看護師、河西さんが何とBM賞=真っ赤なキャディーバッグを手

にしたことです。ちなみに私は34位だったような気がします。

                P1010019.JPG  

 
 

 

ところで毎回そうですが、プレー終了後必ず聞かれるのが「どうだった?どの位で回ってきた?」という言葉です。今回も訊かれました。
だから私は胸を張って答えました。
「ハーフだいたい2時間45分でした。次回は2時間30分を切るのが目標です」と。
へその曲がった性格はなかなか治らないようです。  

 

≪四字熟語を作ろう ~ゴルフ編~≫
好天期待   大声挨拶   握値成立   打番抽選   祈真直飛
球見集中   捻転不足   杭外再打   白球青空   旗側万歳   
前失挽回   昼食美味   打時静黙   作法遵守   芝上非走
出蝮注意   短穴一入   砂場巧出   風呂弾話   無事深謝