2011.07.09(Sat)

「掘ってー掘ってーまた掘ってーーー」~大収穫のジャガイモ掘り~

 

関東甲信地方の梅雨がきょう、去年より8日早く明けたようです。

 

それにしても甲府盆地は、空梅雨でした。降りそうで降らない日が

続いています。このままいくと水不足が心配されます。

 

そんなむし暑さの中、きのう恒例(?)のジャガイモ掘りが行われました。

私は、立ち会えなかったのですが、そこそこの収穫だったようです。

IMG_0493.JPG

熱中症対策としてもムギワラ帽子は必需品です。

 

IMG_0490.JPG

いかがですか?この笑顔!収穫の喜びです。

 

IMG_0494.JPG

「次の入れ物用意してーー」  「はいよーーーー」

 

2011.7.8.imo.JPG

「お疲れ様でした」どなたも誇らしげな表情ですね。右端の長靴の男性が

いつも撒きつけから収穫まで面倒見てくださる職員の深澤さんです。

 

掘ったジャガイモは、即行厨房にお願いして蒸かしてもらい、デイサービスを中心に

振舞われたとのこと。

誰もが、「ホクホク笑顔」で楽しい一日でした。