2013.01.15(Tue)

雪にも寒さにも負けず ”どんど焼き”

1月14日(月)の続き・・・。

思わぬ大雪で「どんど焼き」が開催されるのか気になっていたところ、

お昼前、毎年ゆめみどり用に手作り門松をご提供いただいている

地元の樋口孝之さんがお見えになったので聞いちゃいました。

大柴「樋口さん”ドンド焼き”はやりますかねーーー」

樋口さん「もちろん、きょうの夜やりますよ!」

とのことだったので、早速正月飾りや書初めの撤収に取り掛かりました。

25.1.9-1.JPG

およそ1週間、ギャラリー『廊下』に展示してあった書初め作品も取り外しました。

「年々皆さんのレベルが上がってますね」とのうれしい声が届いており、

また、1年後をぜひご期待ください!というところです。

25.1.14-a.JPG

さて、玉川西区の”どんど焼き”(主催:西村区保存会 育成会 子供クラブ PTA)

は、ごご6時30分頃からゆめみどり南の大塚様宅前の畑で行われました。

 

25.1.14-b.JPG

子供用のどんど焼きにも火がつけられ、雪景色の中勢いの良い炎が寒空を焦がします。

25.1.14-c.JPG

 

書初めにしたためられていたように「健康」「心」を大切にしながら

「家内安全」「交通安全」「無病息災」「学業成就」「五穀豊穣」「病気治癒」などなど。

今年こそ穏やかな1年でありますように(^^♪