2013.06.08(Sat)

「まちはたからばこ」学習 ~竜王西小学校~

6月7日(金)

 

ゆめみどりのすぐ近くにある竜王西小学校(野木忠一校長)の2年生が

“地元を知ろう”という学習の一環として、ゆめみどりを見学に来ました。

25.6.7-a.JPG

およそ60人の児童が4つの班に分かれ、地元の玉川西区や東区の

寺院や、ケーキ屋さん、施設などを午前中いっぱいかけて探検するとのこと。

名付けて「まちはたからばこ」学習です。

 

25.6.7-b.JPG

第一班は9時15分から20分間

第二班が9時50分から10時10分までの20分間・・・

といった具合に午前中をかけて順次訪れてくれました。

 

20分間の大半を見学に費やし、最後に児童たちからの質問に

答えて終了という施設見学でした。

 

25.6.7-c.JPG

♢参考までに児童からはこんな質問が・・・・・。

 ・施設はいつできたのですか。

 ・おじいさんやおばあさんは何人いますか。

 ・料理をするところはありますか。

 ・おじいちゃんとおばあちゃんだはどっちが多いですか。

 ・どういうお仕事をするのですか。

 ・どういう生活をしていますか。

 ・なんでゆめみどりの名前にしたんですか。

 ・まんがとか遊ぶものはありますか

 ・ご飯はいつ食べますか。

 ・ベッドや車いすは何個ありますか。

 ・誰でも入れますか。

  などなど。

 

付き添ってきた先生やご父兄ともお話させていただきましたが

自分んたちの住む町に興味をもったり、いろいろな仕事に触れる

ことはやがて何らかの形で役立つのではないでしょうか。

また、交流が図れれば良いですね。

25.6.7-d.JPG

    お疲れさまでした。