2009.05.12(Tue)

本物が似合うゆめみどり・・・を目指します

「良かった」「やっぱプロの歌はすごいねエー」

 

プロのオペラ歌手が4人もゆめみどりに来てくれました。

場所は、いつものデイルーム&交流広場。

まさに本物の共演!プロの声が施設に響き渡りました。

 

東中 千佳(ひがしなか ちか)さん・・・・・ソプラノ     兵庫県出身

富岡 明子(とみおか あきこ)さん・・・・・メゾソプラノ   兵庫県出身

土崎 譲(つちざき じょう)さん・・・・・・・・テノール    大分県出身

山下 浩司(やました こうじ)さん・・・・・・バリトン     山梨県笛吹市石和町出身

吉田 貴至(よしだ たかゆき)さん・・・・・ピアノ

 

正直なところ今回のボランティア・イベントは終了するまで

期待と不安が交錯状態でした。

期待・・・・・オペラ歌手の肉声が直に聞ける

       利用者にとってもめったにないチャンス

       どんなステージになるのだろう?

不安・・・・・肉声が直に聞ける?ーー⇒ 施設内のスペースで本当にいいのか?

       めったにないチャンスーー⇒ 利用者が大きな声にびっくりしないだろうか?

       どんなステージになるのかーー⇒ やばい!ステージが作ってない。

                            「セットは?」なんて訊かれたら・・・・・

                            電子ピアノでOKなのか?などなど

 

全てが杞憂でした。全く問題ありませんでした。というより

問題なくやってくださいました。(感謝)

しかも、「歌いやすかった」との言葉まで頂きました。

 

 

オペラ1.jpg

 

前説や拍手の練習(心身リラックスのために大切)などの後

いよいよ開演です。(進行は山下さんが担当)

 

 

おぺら1.JPG 

M1 「待ちぼうけ」 山下浩司さん

 

おぺら2.JPG 

M2 フィガロの結婚より「恋とはどんなものかしら」 富岡明子さん 

 

 

おぺら3.JPG 

M3 「ウィーンわが夢の町」 土崎 譲さん

 

 

おぺら4.JPG 

M4 ボエームより「私が町を歩くと」 東中千佳さん

 

 

 

オペラ5.JPG 

M5 セビリアの理髪師より「それじゃ私だわ…嘘じゃないわね」 

     富岡さんと山下さん

 

 

おぺら6.JPG 

M6 オペレッタ・メリーウィドウより「唇は語らずとも」 東中さんと土崎さん

 

 

 

オペラ7.JPG 

M7~日本の歌メドレー    全員

        「ふるさと」「朧月夜」「八十八夜」「われは海の子」

        「村祭」「もみじ」「雪」

 

おぺら8.JPG

(ピアノ)吉田 貴至さん

アンコール曲 椿姫より「乾杯の歌」  全員

 

 

曲間に山下さんのとても解りやすい紹介トークが入り

およそ1時間の「コンサート」でした。

客席には、ご利用者、ご家族、イベントを知ってかけつけたオペラファン

そして職員など合わせて80人ほどが集まり本物の声楽を堪能しました。

 
おぺら9.JPG 

 

 

予想通りマイクは必要ありませんでした。

   プロの方は観客が200人でも2000人でも歌い方は変わらない。

    教えの一つに、「会場の最も後ろの席の一人のために声を届けなさい」

    という言葉があるとのこと。

予想通りステキな衣装でした。(特に女性のお二人)

   実は、東中さんのドレスと土崎さんのタイとベストがコーディネート

       されていました。(^^♪(^^♪

おぺら12.JPG

 

 

予想外のおほめの言葉「とても歌いやすい会場でした」  

 もちろん、施設として・・・が前提ですが、うれしかったですね。おそらく

    ステージエリアの天井部が高く、音が適度に響いたのでしょうか。

 

コンサートが始まった頃は、客席も様子見のムードがありましたが、

それほどの時間を要することなく、演じ手との距離が縮まり、会場の雰囲気が

一つになっていく感覚を肌で感じました。

これこそ、本物の成せる業であり、「伝える」「伝わる」ということなのだと

実感しました。

 

5人のメンバーは、ゆめみどりのコンサートの前に甲府南ライフケアセンターで、

また翌日の13日には甲府相川ケアセンターでのステージがあり、多くの

高齢者と楽しい時間を共有していただきました。

ありがとうございました。これからも応援してますよーーー!

ますますの活躍をお祈りしています。

 

 

おぺら10.JPG 

そして、今回のコンサート開催にお力添えを頂きました

株式会社 早野組の早野潔社長と

山下さんのご両親、山下征士・智子ご夫妻に心より感謝申し上げます。

 

 

おぺら11.JPG 

本当にありがとうございました