2009.06.11(Thu)

ジャガイモからサツマイモへ

去年より12日遅かったということですが、山梨県内も

きのう、梅雨に入りました。

甲府地方気象台によりますと、明けるのは7月20日頃のようです。

 

さて、梅雨入り前の一昨日(9日)、ゆめみどり恒例(?)

の「ジャガイモ掘り大会」が行われました。

 

上空は、時期にふさわしく、これぞ絶好の収穫日和

ともいえる曇天に恵まれました。

 

今年の参加者はデイサービスご利用者を中心に

有志(イモ掘りの精鋭)が集まりました。

 

では、精鋭たちの素敵な笑顔をご覧ください。

 いもほり1.jpg

    「少し小振りだけれどどうかな?」

イモ掘り3.jpg 

  「小振りだからこそ、味が良い!!!」 

イモ掘り4.jpg 

「さすが精鋭の方方、お似合いですよーーー」 

 

イモ掘り5.jpg 

「陽はでてなくても紫外線はきつい時期だからね」

 

 

 ♢     ♢     ♢     ♢     ♢

 

◎収穫の翌日、つまりきのう、次なる収穫のターゲット、

  さつまいもの苗を植え付けました。

  「休む間もない」とは、まさにこのことです。 

イモ掘り7.jpg

この方が、仕掛け人 であり精鋭たちのリーダー・深沢さん。

すでに頭の中には、次の次の構想が・・・・・・。 

 

8イモほり.jpg 
イモ掘り9.jpg 

 

今回は、この3種類!どの品種が一番穫れるでしょうか?

 

イモ掘り10.jpg