2009.06.29(Mon)

今年は、「梅雨」もブレているのでしょうか?

 

梅雨3.jpg

「蒸し暑いけど、雨がなかなか降らんねエー」

「そうですね、どうしたんでしょうね」

「ひょっとして、知らんうちに梅雨、明けたじゃーねーけ?」

「いやー、まだ明けたという話は聞いちゃーいんですよ」

「ほーけ」

こんな会話をここのところ、施設の中のあちこちでしています。

 

山梨県内の梅雨入りは確か6月10日。

以来、あまり雨の記憶がありません。(統計を採っている訳ではありませんが)

かといって、ピーカンというような青空の印象もなく、

いわゆる、曇天の日が続いている気がします。

 

「降るじゃー降る。降らんじゃー降らん。はっきりしてくれ!」

とある方は語気を強めていました。

 

つゆ5.jpg

 

空梅雨というのかもしれませんが、どっちつかずの

この天候は、梅雨の迷いであり、”梅雨のブレ”に相違ありません。

 

話は少しブレますが、「ブレル」というと、最近では日本の舵を

取っているあの方が真っ先に頭に浮かびます。

言うことが、昨日と今日で正反対・・・ということが多々ありましたね。

 

ところが、あの方だけでなく、あの世界の方々の最近の

やり取りは、「ブレ」のみならず、私達との意識・想いの

大きな「ズレ」を感じてしまいます。

この不況下に視線が納税者に向けられず、狭い視野に

陥っているのは、寂しい限りです。

 

自然界の梅雨の「ブレ」は、間違いなく近々解消され

私たちの生活に不可欠な『潤い』をもたらしてくれるはずです。

 

あとは、あの世界の方々が、早く庶民との「ズレ」に気づき、

私たちに『潤いある未来』を提示してくれることを信じましょう。

 

とはいうものの、ゆめみどりのすぐ前にある水田の水が、

ほとんど無くなり、干乾び状態なのが気がかりです。

つゆ2.jpg