2009.08.22(Sat)

『スーパートランス勉強会』

 8月19日の夜、ゆめみどりの交流広場が

介護を支える人たちの熱気に包まれました。

 

山梨県介護福祉士会 甲府ブロックの研修会、

スタートは午後7時30分。

 

kai1.jpg

 

テーマは「スーパートランスを知ろう!」

 

スーパートランス???という方(私も含めて)大丈夫です。

この日講師を務められたきぼうの家(甲府市羽黒町1255)の

職員のお一人、渡辺祥子さんに教えていただきました。

 

kai2.jpg

 

スーパートランス・・・・・

      ♢介護技術の一つ、移乗(トランスファー)の

       ミラクルヴァージョン(画期的な技術)

      ♢ムリな動きはせずに最低限の力で大きな効果を得る。

      ♢特に入浴介助に威力を発揮する。

      ♢腰の負担を減らす工夫は利用者にもプラスの効果あり。

      ♢介護アドバイザーの青山幸広さんが提唱している。

      などなど。

      渡辺さん、すみません。もっと沢山聞いたのに忘れてしまいました。

 

何はともあれ、会場のあちこちから

「へェーーー~」 「ホオーーー」 「ほんとだーー」

「スゴ~~い」 「できた^^!」

など、とても素直な感想がもれていたことは事実です。

 

写真で流れのある動作は伝えにくいのですが、

されど写真です。見てください。

 

kai3.jpg 

 

 kai4.jpg       
kai5.jpg      

                  結構スムーズに!

 

kai8.jpg       
kai9.jpg

 講師の穴井浩司さん(きぼうの家)

 

kai10.jpg       
kai11.jpg

  足の位置はこんな感じ・・・           手の添え方です

 

kai12.jpg       
kai13.jpg

そして、自分の動きたいようにハイ!      えーと  なるほど

 

  kai14.jpg      
kai15.jpg
 

          この真剣な表情が、間違いなく、今、介護を支えているのです。      

 

kai16.jpg    
kai17.jpg 

      一人ひとりが、きょう そして あしたのために

 

勉強会は、およそ2時間。

参加者にとってはあっという間だったようです。

 

実技の勉強会は、回数が少ないとのことでしたが、

とても有意義な時間を見せていただきました。

 

スーパートランスが、勉強会の翌日から即実践

という訳にはいかないと思いますが、渡辺さんも

「日々、繰り返して学ぶうちに現場に生かせるんですよ」

とおっしゃっていました。

 

仕事場は、学んだり、工夫したり、気付きがあったり、

悔しかったり、楽しかったり、泣きたかったり、お腹がすいたり

笑ったり、そしてとても嬉しかったり。

 

自分を成長させてくれる場なのだと思います。

 

今回の勉強会にゆめみどりのスタッフも何人か

参加させていただきました。

ありがとうございました。